3.円満退職を阻む4つの壁!
(1)職場に迷惑を掛けるのでは?という不安
「自分が急に辞めたら、職場の人に迷惑をかけるのでは?」という考えから抜け出せず、退職を躊躇している人もいる人はいませんか?
このような考えに至るあなたは、きっと真面目で頑張り屋さん。でも、無理して頑張り続けた結果が、今の苦しく辛い状況を生み出してはいませんか?
会社は利益を追求する組織で、あなたのことを考えてくれるわけではありません。あなたも、自分が苦しみを我慢してまで会社に尽くす必要はありません。「いつ辞めよう…。でも、迷惑はかけたくない。」そんな堂々巡りはやめにして、自分自身のことだけを考えましょう。
(2)引継ぎをする気力・体力がない
「仕事が辛く心を体に影響が出ている…。」そんな状態で退職の引継ぎができるはずありませんよね。
かといって、ある日突然出社しなくなるのはタブー。雇用の契約内容次第では損害賠償を請求されるケースもありますし、退職金が無くなったり減額されたりする可能性もあるのです。
「じゃあ、どうやって辞めればいいの!?」と途方に暮れている人に是非おすすめしたいのが、「退職代行業者」です!退職代行業者は、あなたの代わりに退職作業の一切を代行してくれる強い味方!その詳細については、後ほど詳しく説明するので、続きをお読み下さいね。
(3)次の転職先が決まるか不安
退職で最も気になるのは、「このまま次の仕事が決まらなかったらどうしよう…。」という先の見えない不安ですよね。
しかし、心身共に疲れ果てている時には元気になるのが再優先!日本には、失業・自己退職に関わらず支給される「失業手当」があります。そのため、退職後直ちに生活が困窮する状況にはなりにくいため、その点は安心して下さい。
また、転職を考えた時には、キャリアカウンセリングの心強い味方!ポジウィルキャリアの45分無料カウンセリングをPRIMEではおすすめしています。
- 退職したものの、この先そんな仕事に就くべきか見当もつかない…。
- 自分にむいている仕事が分からなくなった。
- 今度こそ、イキイキと活躍できる職場で働きたい!
このような悩みがある人は、是非一度無料カウンセリングをお試し下さい。PRIME編集部のメンバーが実際にカウンセリングをうけたところ、感動的な45分間を過ごすことができました。あなたのキャリアのことを考え、自信をもっておすすめします!
(4)退職を強引に引き止められる
「上司に退職を願い出たから、強引に引き止められた…。」このようなケースは数えきれないほど頻発しています。
「君がいないと困るから、もう少し会社にとどまって欲しい。」という申し出ならまだ分かりますが、中には脅しのような言葉を掛けてくる上司もいます。「お前を育てるのに、一体いくらかかったと思ってるんだ!」、「会社に損害を出す気か!その分の退職金は支払わないぞ!」など、辛辣な言葉で在職強要してくる者もいるのです。
ただでさえ心が疲弊している時に、このような脅しをかけられては太刀打ちできる気がしませんよね…。
そんな時こそ頼って欲しいのが、先にも少しご紹介した「退職代行業者」です。退職代行業者とは一体どんなものなのか?安心・安全に利用できるのか?次で詳しくみていきましょう。
4.退職代行業者とは?
退職代行業者とは、あなたの代わりに退職に掛かる一切を担ってくれる頼れる存在。
現在のところ、その母体は「民間業者」、「労働組合」、「弁護士事務所」の3つに大きく分けられますが、【比較的安価に安心・安全に利用できる】という観点では、「労働組合」が母体の退職代行業者がベストです!
- 「労働組合」が母体の退職代行業者の特徴
- ✓退職日の調整・未払い金請求などが法的に認められている!
✓民間業者では「違法」になることが労働組合なら可能!
✓比較的利用しやすい料金で若者でも安心して依頼できる!
このように、労働組合が母体の退職代行業者なら安心して退職代行を依頼できます。
しかし、民間業者が母体の退職代行業者はそうはいきません!民間業者の中には違法性が高いものが多く、トラブルに発展することもあるのです。
また、弁護士事務所が母体の退職代行業者は、もちろん安心安全、合法的に退職ができますが、費用が大変高額!「貯金が少ないので安い費用で退職したい。でも違法な会社は嫌だ!」このような人には、労働組合が母体の退職代行業者がベストということが分かりますね!
それでは、実際に退職業者を利用して円満退職されたAさんの話を次でみていきましょう。