◆男子校ノリって本当にあるの?

「男子校の中も女子大の中も、いまどきの性教育も、どれも実際に見たことがない人が多いので、妄想が3乗ぐらいになってふくらんじゃったのでしょう」と、おおたさんは苦笑いする。

おおたさんが特に気にかけたのは、男子校に対する偏見だ。男子校の生徒たちが年中、男子校ノリで過ごしているかのような先入観が見てとれた。

灘高性教育202310
※写真はイメージです(以下同)
「男子校ノリって、男子校の日常ではないですからね。異性からの評価を気にしながら学校生活を送る人たちが、ときたま男性だけになったときに、日ごろ抑圧された本音が吹き出し、悪ノリするーー男子校ではその機会がそもそもないんです。

ただ、中学生ぐらいだとまだそんな振る舞いをする生徒はいますね。でもそのうち気づくんです、このノリつまんないなって。そしてイチ抜けた、ニ抜けたとやめていく」