鹿児島の有名なものランキングTOP50(第20位から第11位)
鹿児島といえば 第20位:さつまいも
さつま芋は昔の鹿児島の地名に由来しており、鹿児島の人にとってさつま芋は身近な存在です。
鹿児島のさつまいもはとにかく甘くてほくほくした食感が特徴的で、健康の為に毎日食べる人もいるほどです。是非鹿児島のさつまいもを食べてみて下さい。
鹿児島といえば 第19位:桜島小みかん
鹿児島県の桜島で栽培されている小みかんは、こぶりなのにとても甘く香りも抜群と評判です。普通のみかんと比べたらミニチュアサイズと思うくらいの違いなんですよ。
外見はとてもかわいらしく、しっかりみかんの甘みを感じられるため、お土産で渡すととても喜ばれます。是非一度見てみて下さいね。
鹿児島といえば 第18位:旅する丸干し
旅する丸干しは鹿児島県のお土産で有名な一品です。鹿児島で捕れるうるめいわしを一度干してからオイル漬けにするというものでとても美味しいと評判です。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、パスタやサラダに使うと魚の風味がぐっとアップして美味しい料理ができます。お土産として是非購入してみてはいかがでしょうか。
鹿児島といえば 第17位:黒栗丸
黒栗丸は鹿児島の銘菓です。何といってもその見た目のインパクトが抜群で、初めて見た人は驚かれます。栗を栗餡で包み込んで、羊かんをかけているこのお菓子は色々な触感が味わえることで有名です。
とても甘そうに思われがちですが、甘すぎずしっとりとした食感で1個すぐに食べきれるほどのスイーツです。初めの食感に驚く人も多いですよ。
鹿児島といえば 第16位:ウィルソン株
ウィルソン株は屋久島の中にあるハート形で有名な株です。株の中に入ることができ、撮影の角度によってハート型になることから多くの方が訪れています。
どうにか写真に収めたいと、連日カメラをもって訪れる人もいるほどです。撮影するコツなどを事前に調べておくとスムーズにできると思いますので、是非チャレンジしてみて下さいね。
鹿児島といえば 第15位:桜島フェリー
桜島フェリーは鹿児島湾から出港する、桜島をつなぐフェリーです。毎日多くの方がこの桜島フェリーを利用しています。
フェリーの中はお店もあり、天玉うどんがおすすめです。このうどんを食べるためにフェリーに乗る人もいるそうですよ。是非鹿児島に来た際は利用してみて下さいね。
鹿児島といえば 第14位:大川の滝
大川の滝は屋久島にある滝です。水量が日本最大規模と言われているほど、その滝の迫力はすさまじく抜群の見ごたえですよ。
滝壺の下までは行くことができますので豪快な水しぶきを直接感じることもできます。また、近くある大川湧水は飲むことも可能です。健康にいいともされているため是非飲んでみて下さいね。
鹿児島といえば 第13位:くろいわラーメン
くろいわラーメンは鹿児島にある有名なラーメンですね。焦がしネギが入ったラーメンで、あっさりとした味の細めんタイプなのですいすいたべることができます。
連日行列ができるほどファンがいるため、時間帯によっては少し食べるまでに時間がかかるかもしれませんが根気強く待つ甲斐ありのラーメンです。一度ご賞味くださいね。
鹿児島といえば 第12位:薩摩切子
薩摩切子はその切子の美しさから自分用はもちろん、お土産や記念品として贈られることの多い芸術品です。浮かび上がる伝統的な模様はロマンチックでずっと見ていられるほど。
色のバリエーションやデザインなども豊富なため、お気に入りの一品が見つけやすいですよ。薩摩切子で飲むお酒は格別です。是非一度見てみて下さいね。
鹿児島といえば 第11位:かるかん
かるかんは鹿児島の銘菓でソウルフードとも呼ばれています。本来のかるかんは生地だけでできているものが多かったですが最近は中に餡が入っているタイプも多く出てきています。
生地はしっとりとして、もちもち弾力があるため食べ応えがあります。甘さは控えめなので甘いものが苦手な方も安心です。是非、一度かるかんを食べてみて下さいね。