朝はフルーツや生野菜を食べたり、スムージーを飲むのが定番! というおしゃれ女子も少なくなはいのではないでしょうか。しかし、知っておかなくては美容のために飲んでいたはずなのに、逆効果を招いてしまう結果になっているかもしれません。今回は日焼けにNGな食べ物をご紹介。
フルーツやサラダを積極的にとる人ほど注意が必要…?
「朝はフルーツとサラダだけ!」という人や、野菜や果物をたくさん入れて、朝食にスムージーを飲んでいるという人も今は少なくはないのではないでしょうか?
しかしこの行動。知らず知らずのうちに、紫外線の吸収を高めているかもしれません。せっかく美容や健康を意識して行なっているはずの行動が、実は逆効果だったと知ってしまったら残念な気持ちになりますよね。そこで、今回は朝や外出する前に食べてはいけない果物や野菜についてご紹介します。
日焼けしやすい食べ物って
実は食べたりジュースを飲んだりするだけで、紫外線を吸収しやすい果物や野菜があるのをご存知でしたか?
それらの食品にはフロクマリンという成分が含まれており、紫外線を吸収しやすくなるため、メラニンの生成が促進されたり、人によっては肌荒れをしてしまう人も。
※食品に含まれるソラレンが良くないという記述もあったりしますが、ソラレンはフロクマリンの一種です。またソラレンは皮膚の治療にも使われている物質でもありますが、正しい知識と正しい使用方法で治療されるからこそ、意味のあるものです。
せっかく美容のために、野菜や果物、スムージーを朝食べたり飲んだりしていると思うのですが、フロクマリンが含まれている食品を、知らず知らずのうちに摂取していたら、逆に”老け”を自ら招いていることに……。