澄んでいてさわやかなイメージの『朝』を使った名前

「あさひ」の名前の漢字232選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/IuLgi9PWETU、『Lovely』より引用)

「あさひ」は漢字1文字で「旭」とも読めますが、一般的には「朝日」と表すことが多いですね。その「朝日」という言葉から、「朝」を使って「あさひ」という名前を名付ける親御さんも多いです。「朝」という漢字には澄んでいて爽やかなイメージがありますね。

また、「朝」は時間を表す言葉でもあります。お子さんが生まれた時間が早朝、まさに朝日が昇るような時間帯だった場合、「朝」を使った「あさひ」という言葉はまさにぴったりです。爽やかで明るい印象のある「朝」を使った「あさひ」という名前もご覧ください。

『朝』を使った女の子の名前

「朝」という漢字を使って「あさひ」と名付ける場合、「朝(あさ)」に「ひ」と読む漢字を組み合わせる場合が多いですね。「朝」という漢字のイメージそのまま、明るく爽やかな印象のある名前で、字面もとても素敵な印象になるのが良いところです。

【2文字】
朝日、朝陽、朝光、朝灯、朝燈
朝妃、朝姫、朝媛、朝緋、朝菊

【3文字】
朝咲日、朝咲陽、朝咲妃、朝咲姫、朝咲緋
朝彩燈、朝彩灯、朝彩日、朝桜陽、朝桜妃

『朝』を使った男の子の名前

男の子の場合も同様で、「朝(あさ)」に「ひ」と読む漢字を組み合わせるのが定番化しています。また、漢字3文字の場合は「朝」を「あ」と読んで、それぞれの音に込めたい意味にぴったりな漢字を当てはめる、という場合が多いです。

【2文字】
朝一、朝人、朝光、朝冴、朝啓
朝斐、朝柊、朝桧、朝比、朝耀

【3文字】
朝咲日、朝咲陽、朝咲飛、朝桜緋、朝桜燈
朝早日、朝早陽、朝沙飛、朝沙緋、朝沙燈

愛おしくまっすぐなイメージの『愛』を使った名前

「あさひ」の名前の漢字232選|由来や込められた思いは?
(画像= unsplash.com/photos/EdULZpOKsUE、『Lovely』より引用)

近年男の子の名前としても女の子の名前としても使われることが増えている漢字が「愛」です。子供は一生を通して愛して、健やかに育って欲しいと思うもの。その願いを込めて、「愛」という漢字を使って「あさひ」と名付ける親御さんも多くいらっしゃいます。

「愛」という漢字は一般的には「あい」という読みですが、人名の場合は「あ」と読むことが多く、特に漢字3文字で「あさひ」と名付ける際に、最初の文字として「愛」という漢字を使う方が多いようです。女の子・男の子別にみていきましょう。

『愛』を使った女の子の名前

「愛」を使って「あさひ」と名付ける場合は漢字3文字で名付ける場合が多いですが、実は「愛」という漢字に「ひ」よ読む漢字を合わせて当て字的な読みで「あさひ」と読む場合もあるので、字面や字画数に合わせて2文字の名前も検討してみてください。

【3文字】
愛彩燈、愛彩灯、愛彩日、愛桜陽、愛桜妃
愛早妃、愛早姫、愛沙陽、愛沙日、愛沙緋

漢字3文字で「あさひ」と名付ける場合のバリエーションはご覧の通り。「彩」「咲」など、女の子らしい華やかで綺麗な意味合いを持つ漢字を使うことで、字面も華やかな印象になりますね。

『愛』を使った男の子の名前

男の子の場合は、「飛」「一」など、かっこいい印象のある漢字を使うことで、字面も男の子らしい印象にして名付けている場合が多いです。字画数と合わせて、込めたい意味に合わせて名前の漢字も選んでみましょう。

【3文字】
愛佐飛、愛佐日、愛佐陽、愛佐緋、愛佐一
愛早陽、愛佐燈、愛早飛、愛咲緋、愛咲一