「ハラスメントについて相談したい」と思っていても、なかなか行動にうつせず悩んでいる人も多いのでは?この記事では、ハラスメントの相談にまつわる基本的な内容をご紹介!また、無料で利用できる相談窓口も一緒にお伝えします!

ハラスメントはどこに相談するべき?

ハラスメントはどこに相談するべき?社外にある無料の相談窓口とは
(画像=『Rolmy』より引用)

ハラスメントは、自然に解決できることは少ないと言われています。
決して一人で解決しようとせず、まずは誰かに相談しましょう。

「一体誰に相談したらいいの?」疑問に思う人も多いかもしれません。
ここでは、ハラスメントはどこに相談するべきかご紹介します。

まずは信頼できる人へ相談

まずは、信頼できる人に現状を相談しましょう。
家族や友人、同僚でも構いません。

具体的な解決に進むことは少ないかもしれません。
しかし、ハラスメントは一人で抱え込むのが一番危険。

まずは、信頼できる人に相談して、自分の気持ちや状況を整理しましょう。
自分の近くに、協力してくれる人・理解してくれる人がいるだけで、心強いものですよ。

社内の上司や相談窓口に相談しよう

ハラスメントを解決するためには、第三者の手を借りましょう。
信頼できる上司や人事部への相談がおすすめです。

「社内の人には言いづらい」と思う人も多いでしょう。
それでも、まずは一度、社内の人に相談を持ちかけてることが大切。

社内の人に相談すると、人間関係や立場などの事情が伝わりやすいからです。
そもそも、社内の問題を上司や会社に理解してもらう行動はとても大切です。

ハラスメントは、あなただけの問題ではありません。
会社全体で解決しなくてはならない、大きな問題です。

また、
・問題を大きくしたくない
・とにかく、スムーズに仕事ができる環境を作りたい
と考えている人こそ、まず社内で相談できる相手や場所を見つけましょう。

そもそも大手企業の場合、ハラスメントの相談窓口設置が義務付けられています。
それほど、ハラスメント問題はどんな会社でも起こりうるもの。

「ハラスメントの相談なんて…本当にしていいのかな?」と思う必要はありません!
一人で悩まず、誰かに相談しましょう。

社外の相談窓口を利用する

・社内に相談したけど解決しない
・社内の相談窓口がない
・社内に取り合ってもらえない

このような状況の場合、外部の相談窓口を利用してみましょう。

電話やメールで相談を受け付けている窓口も多いので、利用しやすいです。
また、無料で利用できる窓口も多いので安心ですよ。

本来であれば、社内でハラスメントを解決できるのが望ましいでしょう。

しかし、
「社外の相談相手の方が状況を落ち着いて話せる」
「ハラスメントが原因で会社に行けていない」
などの事情がある方もいるでしょう。

社内で相談できる人がいないからと、ハラスメントの解決を諦める必要はありません。
内容や状況によっては、弁護士に相談する道も見えてくるはずです。