猿夢の対処法②精神を安定させる
ストレスを溜めずリラックスする
怖い夢や悪夢はストレスが溜まり精神的、肉体的にリラックスしていない時に見ると言われています。その為猿夢の対処法として、まず心も体もリラックスする事があげられます。
例えばお風呂にゆっくりと浸かる、マッサージをする、好きな音楽をかける、アロマを焚いてみるなどなど、自分なりにリラックスできる方法で寝る前の緊張感をときほぐしましょう!
ぐっすりと熟睡できる環境を整える
人間はぐっすりと熟睡できていない時に夢を見ます。深い眠りにつくほど、夢を見ずに朝までスッキリと眠る事ができます。その為猿夢の回避法として、熟睡する事があげられます。
ぐっすりと眠る為には適度に運動などをして体を疲れさせる、リラックスして気持ちを落ち着かせる、寝る前にテレビやスマホといった刺激に触れないという方法があります。また、寝る前にカモミールティーやホットミルクを飲むのも効果的です。
猿夢の対処法③現実でのトラブルを解決する
人間関係のトラブルは早めに解決する
夢占いの項目で説明した通り、猿夢は現実でのストレスが夢になって表れているパターンが多くあります。その為、まずは元凶である現実世界の人間関係をどうにかしなくてはいけません。
誰かとトラブルになっている場合は、その人としっかり話し合いして和解できるようにしましょう。もしあなたを騙したり裏切ったりしそうな人がいる場合は、すぐに縁を切りましょう。
猿夢は現実であなたが抱える人間トラブルへの警告という可能性もあります。まずは人間トラブルを解決する事が、猿夢を見ない為の対処法です。
前向きな将来設計や目標を立てる
猿夢を見てしまうもう一つの理由として、あなたが自分の人生に対して不満や不安、迷いなどを抱いているという意味もあります。あなたは今自分の人生に対して、何かネガティブな感情を持っていませんか?
そんな心の奥深くにある感情が、猿夢という形で表れてしまうのです。まずは自分自身と向き合って、将来の目標などを考え直してみましょう。ポジティブな感情で人生設計をすれば、将来への不安も消えるはず。
自分は今人生の何に対して不満を持っているのか、不安の原因は何か、原因が見つかったら次はどのようにそれらを無くす事が出来るか考えてみてください。前向きな未来を考えて、猿夢から身を守りましょう!
猿夢の対処法④悪夢を見ないおまじないをする
ドリームキャッチャーを飾る
ドリームキャッチャーとはアメリカに住むオジブワ族に伝わる装飾品で、ベッドの上に掛けると悪夢を見なくなるというお守りとして知られています。
丸い輪の中に網目状の飾りがあり、ビーズや羽などで装飾されているデザインです。この網目に悪夢が引っ掛かり、いい夢だけがすり抜けてくることから、悪夢除けのお守りとして使われています。
悪夢を避け、いい夢だけを連れてきてくれるというドリームキャッチャーを飾る事で、猿夢の対処法に繋がります。見た目もおしゃれでインテリアとしても楽しめるドリームキャッチャーを飾ってみてはいかがでしょうか?
盛り塩をする
盛り塩には昔から不思議な効果があると言われています。もちろん猿夢のような悪夢を見なくする為の対処法としても使えるので、猿夢が心配な方は部屋に盛り塩を置いてみるといいでしょう。
盛り塩の正しいやり方ですが、まず成分無調整の天然塩を使うことです。調理用の塩や調味料入りの塩ではなく、必ず天然塩を選びましょう。その塩を小皿に盛ります。最近は盛り塩を綺麗な円錐形に盛る為のキットも販売されていますよ。
円錐型にしない場合は、大体小皿に大さじ3杯以上の塩を盛りましょう。そして重要なのが置き場所です。盛り塩は霊の通り道である鬼門(北東)と裏鬼門(南西)に置きましょう。魔除け効果のある盛り塩を置くことで、猿夢の対処法にもつながります。
POINT
盛り塩は睡眠前に片付ける事
盛り塩を置く際に重要なのが、起きている時だけやるという事です。睡眠中も魔除けのつもりで置きたくなると思いますが、実は寝ている最中に盛り塩を置くのは霊を引き寄せやすくなるので逆効果です。部屋に盛り塩を置いたら、三時間ほどで塩を捨てるようにしましょう。
猿夢を回避出来なかった場合は?
どうしても猿夢を見てしまったら?
数々の猿夢対処法を説明しましたが、それでも猿夢を見てしまった場合はどうすればいいのでしょうか?もし対処法を実践しても猿夢を見てしまった場合、今度は夢の中で、もしくは夢から覚めてからできる対処法をご説明します。
絶対に見たくない猿夢ですが、もしもあなたの夢にも表れてしまった場合、夢を見てからでも遅くない対処法で猿夢を追い払ってくださいね。
夢の中で電車に乗らない
猿夢を見てしまった人は夢の中で電車に乗ってしまった事から、この恐ろしい夢を体験してしまいました。もし猿夢を見てしまったら、最初に絶対電車に乗らないようにしてください!
電車にさえ乗らなければ、猿夢を体験する事もなく無事に目が覚めます。とは言っても、実際夢の中で意識して行動するというのはなかなか難しいですよね。
もしもいきなり猿夢を見てしまった時でも回避できるように、普段から夢の中の行動を意識するようにしてみましょう。ただ夢の流れに流されるのではなく、なるべく自分の意識で行動する事が、猿夢を見てしまった時の対処法です。
これは夢だと自覚する
猿夢を見た人は夢の中でこれは夢だと自覚して、自ら夢から覚めるよう念じることで、どうにか猿夢から抜け出すことが出来ました。つまり、猿夢は自分の意志で目を覚まそうと思えば、夢から逃げる事が出来るのです。
その為にも、夢の中の行動をコントロールするように、夢の中で(これは夢だ)と自覚できるようにしておきましょう。そして、いざ猿夢を見てしまったらすぐに目が覚めるように(覚めろ、覚めろ)と念じるようにしましょう。
心の底から目を覚ますように一生懸命念じれば、きっと眠りから覚める事が出来るはずです。夢のコントロールは難しいものですが、普段から眠りの中で意識して、夢から覚める訓練をしてみましょう。
恵方の神社にお参りをする
恵方巻きで有名になった恵方ですが、この方角にある神社にお参りをすると悪夢など嫌なものを追い払ってくれると言われています。もしも猿夢を見てしまった日は、恵方にある神社へお参りに行くといいでしょう。
恵方とはその年によって異なるので、事前に確認してから行ってくださいね。神社へ行き正しい方法でお参りをしたら、神様に「どうか悪夢から身をお守りください」と心から念じます。
それでも心配だった場合、お守りなどを買って帰るのもいいでしょう。猿夢を見てしまった場合は、出来るだけその日のうちにお参りに行き、神様にお願いすることが大切です。
悪夢を見た時のおまじない
悪夢を見てしまった時のおまじないとして、悪い夢をバクに食べて貰うという方法があります。バクとは想像上の生き物で、夢を食べる動物と言われています。
やり方は簡単で「昨夜見た夢はバクにあげます」とつぶやくだけでOKです。これであなたが見た猿夢は、バクが美味しく食べてくれるという訳です。
ちなみに、東京目黒区にある天恩山五百羅漢寺には、獏王と呼ばれる像があります。お参りと同時に、この獏王にお願いをするというのも、一つの手段ですね。
猿夢の対処法を覚えて悪夢から逃れよう
猿夢はインターネット発祥のオカルト体験談ですが、その生々しくリアルな書き込みが話題となり、今では有名な恐怖体験談の一つとなりました。単に怖いだけでなく、「自分も見たことがある」という意見が出た事から、「次は自分が見るかもしれない」という恐怖心をあおるようですね。
猿夢を見ない為には、まず現実でのストレスやトラブルをなくすことが大切です。身の回りにあるストレスの元凶を思い出して、一つずつ対処していきましょう。
それでも猿夢を見てしまった場合は、夢から覚めて回避したり、夢を見た後にお参りをしたりして身を守る事が大切です。恐怖の猿夢があなたの元に現れませんように…。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!