【雑貨】エコバッグにリメイクするアイデア
①手ぬぐい
一つ目は、手ぬぐいをエコバッグにリメイクするアイデアです。お気に入りの柄の手ぬぐいを使えば、おしゃれなエコバッグがハンドメイドできます。手ぬぐいは薄いので、小さく畳めば持ち運びにも軽くて便利です。
作り方は、横長の手ぬぐいを斜め半分に折り袋状になるように縫い合わせるだけです。あずま袋にすれば、持ち手部分を別で取り付ける必要もないので簡単です。
②米袋
二つ目は、米袋をエコバッグにリメイクするアイデアです。米袋は破れにくい材質なので、重いものを入れるためのエコバッグとして活躍してくれます。
作り方は米袋の上部を適当な箇所で切り、持ち手を取り付けるだけなので簡単です。クラフト紙で出来ている米袋は、ミシンで持ち手を縫い付ければしっかりした持ち手が付けられます。
③バッグの保存袋
三つ目は、ブランドバッグなどの保存袋をエコバッグにリメイクするアイデアです。ブランドのバッグを購入すると、ロゴ入りのしっかりした保存袋がついてきます。
ほとんどの保存袋が巾着状なので、巾着のヒモを外して別の布で持ち手を付ければ、ロゴ入りのおしゃれなエコバッグにリメイクできます。折り畳めばコンパクトになる薄い生地の保存袋は、持ち運びにも便利なエコバッグとして使えます。
④傘
四つ目は、傘の生地をエコバッグにリメイクするアイデアです。傘の生地は撥水するので汚れに強く、生地自体も丈夫なためエコバッグにリメイクするのに向いています。
作り方は、傘の骨から生地を外し袋状になるように生地を縫い合わせ、持ち手を付ければ完成です。傘を閉じるヒモとスナップボタンを折り畳んだ時の留め具にすると、持ち運びしやすい折り畳みのエコバッグにハンドメイドできます。
【番外編】古くなったエコバッグのリメイクアイデア
古くなったエコバッグを、別のものにリメイクして再利用するアイデアもあります。汚れたり破れたエコバッグは、すぐ捨ててしまうのではなくリメイクできないか考えてみるのもおすすめです。
①クッション
一つ目は、エコバッグをクッションにリメイクするアイデアです。スクエア型のエコバッグは、持ち手を取って開口部を縫い合わせるだけで、簡単にクッションにリメイクできます。
お気に入りのデザインだけど使わなくなったエコバッグは、クッションとして再利用するのもおすすめです。持ち手はあえて残して、飾りリボンにアレンジするのもおしゃれです。
②ポーチ
二つ目は、エコバッグをポーチにリメイクするアイデアです。汚れたり破れたりして使えなくなったエコバッグは、使える部分の生地を切り出してポーチなどの小物にリメイクできます。
ファスナーを付けたりがま口を付けたり、余った生地で色々なデザインのポーチが作れます。気に入っている柄のエコバッグなら、捨てずに再利用するのもおすすめです。
③エプロン
三つ目は、エコバッグをエプロンにリメイクするアイデアです。薄い生地のキャンバス地のエコバッグなら、おしゃれなエプロンにリメイクできます。
表にポケットが付いているデザインのエコバッグなら、ポケット付きの使いやすいエプロンが出来上がります。エコバッグの持ち手を外して腰ヒモに付け替えれば、無駄なくリメイクできるのでおすすめです。
おしゃれなアレンジ&リメイクで自分好みのエコバッグを作ろう!
無地のエコバッグは、ちょっとしたアイデアを取り入れるだけでおしゃれなエコバッグになります。スカートやTシャツなどの使わなくなった服は、簡単なリメイクでオリジナルのエコバッグがハンドメイドできます。
リメイクには、針と糸がなくてもハサミさえあればできるアイデアもあります。ぜひ色々なアイデアを取り入れて、自分好みのおしゃれなエコバッグを作ってみてください。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!