神聖なイメージの『天』を使った名前

「そら」の名前の漢字51選!由来・イメージ・意味を知ろう
(画像=『Lovely』より引用)

「天空」という言葉があるように、天と空はとても関係が深い漢字です。「そら」という名前で使うのにもぴったりな名前と言えるでしょう。天には空模様という意味があるほか、「天国」と表記することから神様を表すこともあります。

天はとても高いところを意味する漢字でもあり、上昇志向を持った子に育ってほしいときにぴったり。自然という意味も天にはあります。いろいろな気持ちを込めやすい漢字と言えるのではないでしょうか。

天を名前に使った場合「限界を決めずに何事にも頑張れる人になりますように」という気持ちを込めることができます。高いところを意味する天だからこそ込められる気持ちです。

また、天にはスケールの広さも感じられるので「心が広く誠実な人になりますように」「穏やかで何事にも動じない人になりますように」という気持ちも込められるのではないでしょうか。「頂点を極める人になりますように」という意味も持たせられます。

天には、自然という意味もあります。そのため「いつでも自然体で柔軟な考えを持った人になりますように」という気持ちも込めてみてはいかがですか。このように、いろいろな気持ちを込められるのが天という漢字の魅力です。

そんな天を使った漢字の組み合わせの事例をご紹介します。

・天
・天空
・天宙
・天来
・天良
・天翔
・天星
・大天
・蒼天
・想天

このようなパターンの漢字の組み合わせが考えられます。組み合わせる漢字によっても名前の意味が変わってくるので、産まれてくる子供に託すべき想いを込めてみてはいかがですか。「そら」にふさわしい漢字をピックアップしてみてください。

個性的な『宙』を使った名前

「そら」の名前の漢字51選!由来・イメージ・意味を知ろう
(画像=『Lovely』より引用)

個性的な名前をつけたいときは「宙」を「そら」という名前に使ってみてはいかがですか。宙はあまり名前に使われることがないので、他との違いを明確にしたいときにもぴったり。

みんなと同じような名前ではなく、個性を出したいときに取り入れてみましょう。これからの人生を歩んでいく子供につけるのに適した意味とイメージを持った漢字と言えます。宙は屋根を表す「宀」と深みのある穴を意味する「由」を組み合わせた漢字です。

そんな宀と由を組み合わせた宙は、どこまでも奥深い建物をイメージさせる漢字として使われてきました。そのことから「永遠」や「時間」を意味する漢字へと発展していきます。その壮大なイメージにより「宇宙」という言葉にも使用されています。

全体的に型にはまらない大きなものというイメージを想起させるので、無限の可能性を秘めた人になってほしい場合に最適な漢字と言えるでしょう。これから産まれてくる赤ちゃんへの期待も名前に込めることができます。

宙を使った場合「些細なことにこだわらず、ポジティブに物事を考えられる人になりますように」「みんなから頼りにされるリーダー的な存在になりますように」という気持ちを込められるでしょう。

宇宙という壮大なイメージを持つことから「従来のイメージを覆すような才能を発揮できる人になりますように」という気持ちを名前に込めたいときにも最適。さまざまな可能性を感じさせる名前になるのではないでしょうか。

また、「宇宙を始めとした自然科学の分野で活躍できるように」という具体的な気持ちを込めるのも良いでしょう。将来的にそういった分野に進めるくらいの実力を持った人に育ってほしいときにおすすめです。

そんな宙を使った場合、どのような漢字の組み合わせが考えられるでしょうか。「そら」という名前にふさわしい漢字の組み合わせを見ていきましょう。

・宙
・天宙
・大宙
・想宙
・蒼宙
・宙良
・宙来
・宙空
・宙星

このような漢字の組み合わせがあるので、参考にしてみてください。宙を名前に使うことで個性を感じられる名前になりそうです。いろいろな漢字を組み組み合わせて「そら」という名前を作ってみてはいかがですか。

夏生まれの子にピッタリ『昊』を使った名前

「そら」の名前の漢字51選!由来・イメージ・意味を知ろう
(画像=『Lovely』より引用)

名前の漢字を決めるときに季節を意識するのもおすすめです。春夏秋冬、それぞれの季節をイメージさせるような漢字を名前に使ってみてはいかがですか。「そら」という名前をつける予定の子供が夏生まれの場合、おすすめしたい漢字は「昊」です。

昊は夏の空を意味する漢字です。普段あまり使うことがない漢字かもしれませんが、夏生まれの子供にぴったり。名前に使う漢字としても人気なので、ぜひ検討してみてはいかがですか。お好みに合わせて取り入れてみましょう。

日と天を組み合わせた昊という漢字は、太陽が光り輝く空を意味しています。大きく雄大な晴天をイメージさせるため、ポジティブなイメージの名前をつけたいときにぴったり。これからの人生を歩む子供の名前に昊を使ってみてはいかがですか。

前向きなイメージをつけられる昊には、さまざまな気持ちを込められます。「太陽が輝く空のように周りの人を明るくする人になってほしい」という気持ちを込めて名前をつけてみてはいかがですか。

また、「自由でのびのびとした人生を送ってほしい」という気持ちも込められるでしょう。「国内だけでなく、国外でも活躍できる人材になれますように」と希望を込めて名前をつけたいときにもぴったりです。

昨今は、国際的に活躍できる人になれるようにとの気持ちを込めた名前をつける人も多いようです。インターナショナルな人間になれるように昊を名前に使ってみてはいかがですか。

「何があっても動じることなく前向きに取り組めますように」という気持ちを込めたいときにも昊はぴったりな漢字です。誰からも頼りにされるような強さを持った人に育ってくれそうですね。

それでは、昊を使った漢字のバリエーションを見ていきましょう。

・昊
・宇昊
・昊星
・昊宙
・昊良
・昊空
・昊来
・大昊
・想昊

こうした漢字のバリエーションが考えられます。どのような意味を込めるのかも考慮しながら漢字を決めてみてはいかがですか。