3.リスクだけじゃない!40代の妊娠にはメリットも多い
リスクだけじゃない!40代で妊娠する”メリット”をお伝えします。
(1)40代で妊娠するメリット①:成熟した母になれる
40代で妊娠する最大のメリットは、”成熟した母”になれるという点です。
文字通り、育児は「子どもを育てる」ことですが、そこには様々な能力が絡んでいます。
- 子どもを客観視して冷静にしつける能力
- 仕事、家事、育児などマルチタスクを管理する能力
- ママ友や親戚付き合いを円滑に進める能力
- 子どもにより良い環境を提供し健全に育む能力
など、ここには書ききれないほど多くのスキルが必要です。
40代ママ達は、酸いも甘いも経験した”人生のベテラン”。過去の経験を育児に活かせるシーンが沢山あるはずです。
例えば、40代ママは仕事で確固たる地位を築いている人も多いはず。目が回るようなワーママ生活に見舞われたとしても、上手にタスク管理をして乗り切ることができるでしょう。
確かに、40代ママはしっかりしている人が多いかも。同じ第一子ママとは思えないくらい、頼りにしています!
40代ママの経験値は、入社数年で出産する20代ワーママとは比べ物になりません!第二子、第三子の出産ならなおさらです。
”成熟したママ”として、自信をもって子育てしていきましょう。
(2)40代で妊娠するメリット②:経済的ゆとりがある
経済的にゆとりがあるのも、40代で妊娠するメリットの一つです。
新卒から20年弱働いている女性の場合、それなりの資産が貯まっているケースが多いです。20代のように結婚後一から資産形成をする必要がないため、教育費にも余裕が生まれるでしょう。
ただし、既に上の子がいる場合は話が変わってきます。
このような方は、次章の【4.40代でまさかの妊娠!【仕事・体調・暮らし】を見直し乗り切るコツ4選】をご覧ください。
(3)40代で妊娠するメリット③:上の子に良い影響を与えることも
既に上の子がいる場合、赤ちゃんの存在が良い影響を与えることも多いです。
口答えが多かった長女が、赤ちゃんが生まれて激変!私と協力して離乳食を作ってくれたり。長女との親子仲が深まりました。
(43歳・Sさん)
お兄ちゃんと12歳差で弟を産みました。思春期直前で嫌がるかな?と思ったのですが、親より育児を楽しんでいます。学校から帰ると、真っ先に弟に抱き着く姿にホッコリ
(45歳・Fさん)
など、「赤ちゃんの誕生が家族全体に良い影響を与えた!」と感じている人が多いようです。
「年の差兄弟は大変だ。」と思い込んでいる人が多いかもしれませんが、実はそうとは限らないと言えそうですね。
(4)40代で妊娠するメリット④:周囲に出産経験者が多くアドバイスをもらえる
40代ママの周りには出産経験者が多く、育児のアドバイスを受けやすいです。
ライターの私は20代で出産したのですが、アラフォーになった今”第二の出産ラッシュ”が巻き起こっています。友人から育児の質問を受けることも多く、「聞ける人がいていいなぁ。」と思うこともしばしばです。
周囲から ”おさがり”をもらいやすいのも、40代で妊娠するメリットです。「年の離れた兄弟は、出産準備品にお金が掛かる!」と思っている人がいるかもしれませんが、実はそうでもないようです。
4.40代でまさかの妊娠!【仕事・体調・暮らし】を見直し乗り切るコツ4選
最後に、【仕事・体調・暮らし】を見直して、40代の妊娠・出産・育児を乗り切るコツをご紹介していきます。
(1)職場の理解を得よう
40代の妊娠は、早めに職場に報告し理解を得ることが大事です。
40代の妊娠は、マイナートラブルのオンパレードとも言われています。頭痛、腰痛、胸やけ、息苦しさ、尿漏れ、お腹のハリなど、次々に起こる体調不良に悩まされる人も少なくありません。
体力的にきつく仕事を休む日が増えたり、安全なお産のために早めに休みに入ることがあるかもしれません。業務量の相談なども含め、早めに相談することをおすすめします。
(2)上の子と向き合い丁寧に説明しよう
「赤ちゃんの誕生を上の子がどう思うか?」は、母としてとても気になるところ。特に、お姉ちゃん・お兄ちゃんが思春期に近い場合は、「もしかして嫌がるかな?」と心配に思う人もいるでしょう。
でも、過度に心配しすぎる必要はありません。下手に誤魔化すのではなく、正面から向き合い丁寧に説明することが大事です。
命の誕生の尊さを、性教育を交えて丁寧に説明しました。
(44歳・Oさん)
歪んだ性の知識が入る前に、母として赤ちゃんが誕生する素晴らしさを伝えました
(42歳・Hさん)
上の子が心身共に負担なく赤ちゃんを迎えられるよう、根回しをすることも母の務めと言えそうですね。
(3)睡眠と休息を十分に!
40代の妊娠は体力勝負。 睡眠と休息を十分にとり、これから始まる出産・育児に備えましょう。
妊娠中は、少なくとも7~8時間は睡眠時間を確保したいところです。
しかし、
- 足がつって夜中に起きてしまう
- 頻尿で目が覚める
- 腰が痛くて寝返りが打てない
- 息苦しくて仰向けになれない
など、妊娠中は睡眠不足に陥りやすい要素が揃っています。
深く眠れない時は、うたた寝でもいいのでゆっくり休むことを心掛けましょう。
(4)生活設計を見直そう
経済的に余裕があると言われる40代の妊娠・出産ですが、教育にこだわり過ぎるのは要注意です。
- やっと生まれてきてくれた我が子。最高の教育環境を用意したい!
- どんな道に進んでもいいように、万全の教育体制を整えたい。
- 金銭面に余裕があるから、教育費は惜しまない。
など、遅くに生まれたからこそ惜しみなくお金を掛けたくなるのも分かります。
しかし、”老後の備え”を忘れてはいませんか?
40代で出産すると、教育費と老後の準備を並行して行う必要があるんですね。
40代で出産した場合、子どもが成人する前に定年退職になる人も少なくありません。”教育費貧乏”に陥らないためにも、しっかりと生活設計を見直すことが大事です。
★学資保険や老後の蓄えに不安がある方へ。保険マンモスの「無料女性向けマネーセミナー」に参加してみませんか?
「子どもは一人のつもりだった。下の子の教育費を準備していない…。」このような人は、無料マネーセミナーを受ける価値ありです!
セミナー後は、FP(ファイナンシャルプランナー)の無料個別相談が受けられます。
- 保険を見直してお金が浮いた。その分を教育費にまわすことができた。(Dさん・30代)
- 老後の備えの目途が立って安心した。(Kさん・40代)
など、喜びの声が多く寄せられていますよ。
私も実際に参加しましたが、その場で金融商品を勧められることは一切ありませんでした。安心して参加してみて下さいね。
(5)「手抜き家事」の準備をしておこう
親を当てにできないアラフォーの出産・育児は、”いかに楽をするか”を考えなければいけません。
特に上の子がいる場合、産後の食事準備に頭を悩ます人も多いはず。
上の子に栄養バランスのとれた食事を準備したくても、赤ちゃんの世話に追われてそれができないママも多そうですね。
そんな時こそ頼って欲しいのが、宅食です。中でも、【三ツ星ファーム】は特におすすめ。
- 栄養バランスバッチリな50以上のメニューが揃う
- 有名店監修のメニューあり
- レンチンで即食べられる
など、産後ママにとっていいこと尽くしです!
”手抜き家事”の準備を整え、アラフォーの出産・育児に備えましょう。
40代でまさかの妊娠!でも慌てる必要なし
40代の妊娠は「まさか!」という感覚が強く、リスクを考えると不安や焦りが先行しがちです。
でも、40代から始まる育児はメリットも多く、きちんと準備すれば乗り切れないことはありません。是非、【仕事・体調・暮らし】を見直し、尊い命の誕生に備えましょう。
素敵な出産&子育てライフが送れることを願っています。
★妊娠・出産やワーママの悩みを相談する人がいない…。そんな時は、先輩ワーママとお話してみませんか?
【家事・育児・ワーママ・妻として】ちょっと疲れたなと感じたらー私たちに話してみませんか?
家事・育児・仕事・妻としてー結婚した女性にはたくさんの役目がついてきますよね。
そしてそれは一つ一つは大したことがなくても、初めての経験だったり、積み重なったすることで少しづつ複雑に絡み合いながら女性の負担になっていったりします。そして「こんなこと相談していいのかな?」「誰にも言えない・・・」など心に抱えたもやもやを吐き出す場所がなく悩んでいる人もたくさんいます。
そんな悩みを私たちに気軽に話してみませんか?
もしご希望があれば、ZOOMで30分~1時間ほど、PRIME編集部のみわ&ミイが対応させていただきます。
私たちPRIME編集部のスタッフも、同じく母として妻としてワーママとして色んな葛藤と闘いながら生きてきた同じ女性です。
その経験を糧に、女性のあらゆる生き方に寄り添い肯定していきたいと本気で思い「PRIME」を運営しています。女性は話すことで気持ちや考えがふと軽くなったり、前向きになれることが意外とありますよね。
どうぞお気軽に、言いたいこと、聞きたいことを話してください。
提供・PRIME
【こちらの記事も読まれています】
>在宅勤務、何着てる?リモートワークにおすすめの服とブランド
>実は知らない! iphoneのメモアプリの共有機能が便利すぎたので紹介してみた。
>【大人女子が絶対ハマる恋愛漫画16選】漫画大好き編集部が厳選!
>ピンクのオフィスネイル12選!春夏秋冬で使えるネイルをご紹介
>音楽がなきゃ生きていけない!ワイヤレスポータブルスピーカーでおうちをライブハウスに