甘酒が太るというのはホント?

このように、甘酒だけでなく粕汁も糖質制限中には控えた方が良いことがわかりました。それでも甘酒は美容に良いので女性なら飲みたい時ってありますよね。甘酒は糖質制限には向かず太ると言われていますが、それでもどうしても飲みたい時は以下のことに注意すると太る原因でもある血糖値の上昇を防ぐことができます。

甘酒は飲む量に注意する

甘酒は糖質量も多く確かに糖質制限には向きませんが、飲む量に気をつければ太ることは無いと言われています。その量は1日200mlまでということなので、美味しいからと言って飲み過ぎには注意してください。

夜寝る前に飲まない

甘酒の就寝前に飲むとよく眠れると言われています。しかし、夜は活動量が少ないので糖質が多い甘酒を就寝前に飲むと太る原因になります。糖質制限中の甘酒は、せめて朝などの活動量が多い時間帯に飲むようにします。

糖質制限中の酒粕を使ったレシピ

では、酒粕を使った糖質制限でも食べれるレシピをご紹介します。

糖質制限中の酒粕レシピ①酒粕しょうがスープ

酒粕としょうがでアンチエイジングだけでなく代謝を上げることによるダイエット効果も期待できます。

◇レシピ◇

・酒粕  20g
・しょうが  1かけ
・とろろ昆布  適量
・だし汁  300cc
・醤油  小さじ1

①出し汁に酒粕を溶かしてから中火にかける
②一煮立ちしたら生姜を擂り下ろして加え、醤油で味を整えたら弱火で煮る
③器に持って適量のとろろ昆布を乗せて完成

糖質制限中の酒粕レシピ②酒粕入り卵焼き

卵焼きに酒粕を入れることで美容やダイエットにもおすすめ。卵焼きにコクも出て美味?糖質制限向きの卵と酒粕のレシピです。

◇レシピ◇

・卵  2個
・油  適量
★酒粕  大さじ1/2
★砂糖  大さじ1
★塩  ひとつまみ
・大根おろし

①ボウルに卵を溶き、★を加えて混ぜる
②卵焼き用のフライパンに油を熱し、通常通りに卵焼きを作る
③大根おろしを添える

最後に

いかがでしたか?今回は酒粕の糖質、粕汁や甘酒の糖質や糖質制限中に食べると太るかどうか、酒粕を使った糖質制限中のレシピをご紹介しました。参考になれば幸いです。