コンビニで買える、生理中にオススメな食べ物
生理中は体調が優れないため、なるべく簡単に済ませたいですね。
そんなときにコンビニで購入できて、尚且つ生理に良い食べ物はぜひ取り入れていきたいメニューです。
永谷園「冷え知らず」さんの温生姜ぞうすい
生理中におすすめな食材としてもあげた、生姜が入ったスープです。
さらに嬉しい点は、雑炊なので消化にも良い食べ物。
食欲不振で食事がとりにくい場合は、生姜、温かい、消化がいい、卵や小松菜といったビタミン・ミネラルも取れるという点でまずはこの一品ともいえます。
お湯を注ぐだけで作れるので、ストックとしても機能するので便利。
さばの味噌煮
コンビニでは、一人分がパックとなったさばの味噌煮が売ってます。
味噌煮には、しょうがで味付けされているのでEPAやカラダを温める成分が含まれているところも嬉しいです。
生理中に避けたい食べ物
生理中にダメな食べ物も知っておくことで、食生活も快適にしていきましょう。
冷たいもの
温かい食べ物をとってほしいと伝えましたが、その逆で冷たい食べ物はカラダを冷やしてしまうため生理痛もひどくなってしまいます。
食欲ないからといって、アイスを食べたりしてはいけませんよ。
ちなみに、暑い季節に取れる夏野菜はカラダを冷やす傾向があります。
きゅうり、トマトなどの夏野菜はカラダを冷やしがちなのでトマトであれば温かいもので調理するなど工夫してもいいですね。
カフェインの入っている飲み物
次に気をつけてほしいことは、カフェイン。
カラダを温めるためにコーヒーや紅茶を選ぶかもしれませんが、カフェインは血管の収縮を引き起こすので生理中の飲み物としては注意が必要です。
少量なら問題ありませんが、温かいものであればノンカフェインのお茶を選ぶこと。
もしくはハーブティーでリラックスすることもいいでしょう。
ファーストフードやスナック菓子
血液をドロドロとさせてしまうのでうっ血の原因にもなります。
生理中は、食べたものを蓄えようと体がはたらきますのでカラダにとって良い食べ物を取り入れておきたい時期でもあります。
アルコール
生理中も、飲み会や外食のお誘いはあると思います。
アルコールは生理痛にとっても避けたいものです。
アルコールを飲むことで血流が促進され、血量が増加することで生理痛が重くなる原因になります。
血量が増加することは、生理痛だけでなく貧血のリスクも高くなり体調不良も起こしやすいです。
生理中のアルコール摂取は控えておきましょう。
生理周期と食べ物でうまく付き合っていきましょう
生理前から生理中にかけては、体調を崩しやすいです。
ただ、生理は周期で決まっているのでそろそろ生理がきそうな時には注意しておくことで未然に体調不良は防げます。
毎月の自分の体調との付き合いになってくるので、自分のカラダをよく知り、自己解決できる方法を身につけておきましょう。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選