基礎体温の高温期が短い原因2

【卵胞の発育が不十分】

排卵とは、1つの卵胞が成長し、卵子になったものが卵巣の外に飛び出ることを言います。月に一度、脳下垂体から分泌される黄体ホルモンや脳下垂体刺激ホルモンによって、排卵はコントロールされています。

ところが、そのホルモン分泌が何らかの原因で為されなかったり、バランスが崩れることで、卵胞が十分に発育できず、排卵されないことがあります。

これを「排卵障害」と呼びます。

妊娠に至るには卵子と精子が受精することが必要不可欠ですが、卵子になる前の卵胞の発育が不十分だと、妊娠にたどり着くのは難しくなります。

なぜ排卵障害になるのか、その原因は明らかになっていません。統計的に見て、月経不順の人に多いようです。また、極度のメタボや過度のダイエットによる体重減少、ストレスなども原因とされています。

月経不順や無月経であれば、排卵障害である可能性が高いです。生理が3ヶ月以上ない場合、早めに病院を受診するようにしましょう。

基礎体温の高温期が短い原因3

【ホルモンバランスが乱れている】

人間は日中に活動的になる交感神経と、夜リラックスしている時に優位になる副交感神経から成っています。ストレスや体調の変化によって、交感神経と副交感神経のバランスが崩れると、そのままホルモンバランスの乱れに直結します。

自律神経は体温調節にも深く関わっており、ストレスがかかることで基礎体温が安定していない可能性があります。

また、過度のダイエットや偏食もホルモンバランスを乱す原因になります。

と言うのも、過度のダイエットで通常より摂取する栄養が少なくなると、脳が飢餓状態になったと勘違いし、生き残るために必要な器官に、まずはエネルギーを使おうします。すると、子宮などの生殖器は二の次になってしまいます。偏食も同じくです。

栄養が行き渡らず、ホルモンバランスが乱れると、女性ホルモンを分泌するための指令が脳から出しづらくなります。

基礎体温の高温期が短い原因4

【黄体機能不全の可能性あり】

卵胞が十分に発育すると、脳下垂体から黄体化ホルモンが分泌されます。それから排卵が行われ、卵巣の中に「黄体」という組織ができます。

黄体から黄体ホルモンが分泌されることで子宮内膜が厚くなり、妊娠準備が進められていきます。

ところが、黄体がうまく働かないことがあります。これを「黄体機能不全」と呼びます。

黄体機能不全だと、子宮内膜に厚みができづらく、卵が着床しにくい、たとえ着床し妊娠に至っても、流産しやすいといった問題が起こり得ます。

黄体機能不全になっていても、それといった症状はなく、自覚していない人も多いのですが、基礎体温をつけることで、黄体機能不全と疑われる波形になります。そのひとつが、高温期が11日未満と短い波形です。

基礎体温の高温期が短い原因5

【高プロラクチン血症の可能性あり】

プロラクチンというホルモンは、通常出産後に分泌されます。出産後にすぐに妊娠しないように、排卵を抑制する役割があります。

出産後の授乳期にプロラクチンの数値が高くなるのは至って普通ですが、それ以外の時期にこの数値が高くなると、高プロラクチン状態になり、生理不順や不妊の原因になってしまいます。

授乳期以外のプロラクチンの正常値は15ng/ml以下とされており、もしこの数値以上だと、「高プロラクチン血症」であることが疑われます。

高プロラクチン血症による症状としては、無月経、無排卵、不妊症、年に2,3回しか生理が来ない、乳汁が出るといったものがあります。

また、視野狭窄や視力異常、流産率が高くなるかもしれないといった症状も報告されています。黄体機能不全が併せて発症することもあるようです。