なかなか痩せられない。あまり食べていないのに人より太りやすいという方は、糖質の摂取量を見直してみませんか?過剰な糖質摂取は肥満の元。反対に糖質を減らしただけで、するする痩せられたという例もたくさんあります。ストイックな食事制限をする気がないという方でも、糖質の少ない食材について知っておくと、ヘルシーな身体作りに役立てることができますよ!今回は、糖質の少ない食材をまとめてご紹介していきます。

1、葉野菜

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

レタスやキャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、にら、サンチュ、小松菜、もやし、チンゲン菜といった葉の部分を食べる野菜のこと。比較的糖質が少ないのが特徴です。

同じ野菜であっても、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、にんじん、蓮根、ごぼうといた根菜類には、多く糖質が含まれているので食べ過ぎには注意しましょう!ヘルシーにサラダを食べているつもりでも、ポテトサラダやかぼちゃサラダではあまり意味がないかも。

2、きのこ類

きのこ類も糖質が少ない食材として知られています。カロリーが低く、食物繊維もたっぷりなのでダイエット中には積極的に取り入れたいですね。中でもまいたけは糖質ゼロという優秀食材!反対に干ししいたけや乾燥きくらげは糖質が多めです。