ファスティングで頭痛が起こったときの対処法
ファスティング中に頭痛が起こったときは、大丈夫かな?と心配にもなります。
頭痛が起こると、痛み止めなどの医薬品を飲むこともあると思います。
しかし、ファスティング中は食事を摂らないため、痛み止めを飲むことで胃に負担がかかってしまいます。
痛み止めを服用する場合は、少量の食事を摂ってから飲むようにしておきましょう。
まずは水分や糖分をゆっくりと補給していきます。
そして、ファスティングが長期間に及ぶにつれて、カラダへの負担も大きくなります。
ファスティング初心者は、初回から数週間といった長期間実施するのではなく 半日〜2日ほどに抑えておきましょう。
徐々に慣れてくることで、ファスティングに対する頭痛も少なくなる可能性はあります。
それでも頭痛が激しい場合。
頭痛以外にも吐き気や倦怠感など、症状が重なる場合は早めに医師の診察を受けましょう。
無理のない範囲でファスティングを行うことは必須です。
ファスティングで頭痛を起こさないために
ファスティングと頭痛は関係性が明らかなになっていませんが、頭痛が起こるケースが発生しています。
ファスティングを行う上で大切なことは、体調が優れないときにはファスティングを実施しないことです。
疲れやストレスが溜まっている状態、睡眠不足、生理期間など。
体調が崩れやすい状態のときは、ファスティングを避けることが頭痛回避への最重要項目であります。
無理のないファスティングを忘れないでいてくださいね。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選