愛犬と一日でも一緒に楽しく暮らせることを願い、全国のご長寿わんこたちに長生きのためのヒントを教えてもらいました。みんな飼い主さんからたっぷり愛情を受けて幸せそう!

クーちゃん14歳(シェパード)

ご長寿わんこに聞く!健康で長生きのヒケツ
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

夫が所属する草野球チームの試合にお供するのが大好きで、河川敷でのんびりとした時間を楽しんでいます。

● 健康のために日課にしていることは?

朝夕必ず少しでもお散歩することを日課にしています。

● どのような食生活を送っていますか?

基本は朝晩の2回フードですが、偏らないように野菜、魚、ヨーグルトなどをトッピングしています。
また、関節のために鮭のアラを圧力鍋で煮てあげています。

● ズバリ、これがうちの子の『長生きの秘訣』!

老犬扱いせずに、介助が必要なところは介助しますがなるべく自分でさせるように心がけています。
休みの日に少しお出かけしたり、刺激を与えて楽しい生活をしてもらえるようにしています。

\ 村田先生に聞いてみました! /

犬はお供をするのが大好き!「草野球チームのお供」はすごく良いですね!もともと集団で狩りをする動物だったので、仲間と一緒に外に出ることが好きなんです。 いろんな人と触れ合えて、社会的な刺激になります。また、なるべく自分でできることをさせてあげることは、少しでも老化をゆるやかにするためにも とても良いことですね。

もみの木動物病院 獣医師 村田香織先生

ご長寿わんこに聞く!健康で長生きのヒケツ
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

ちびすけちゃん15歳(MIX)

ご長寿わんこに聞く!健康で長生きのヒケツ
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

祖母の米寿のお祝いにあやかって、ちびすけもまだまだ長生きするように赤いちゃんちゃんこを着せてみました。

● 健康のために日課にしていることは?

毎日の散歩と健康チェック(歩き方や便など)と歯みがきが日課です。

● 食事について気をつけていることはありますか?

ドライフードは成長・年齢と共に変えていきました。おやつなどは喉に詰まらせないよう、柔らかい食感の物を選ぶようにしています。

● ズバリ、これがうちの子の『長生きの秘訣』!

良いフードを食べることにすることと、たくさんのコミュニケーションをとること。散歩の時でも家の中でも、なるべく顔を見ながらよく話しかけるようにしています。

\ 村田先生に聞いてみました! /

顔を見ながら声をかけてあげることは飼い主さんとの絆が深まりますし、安心感を得られます。
コミュニケーションをたくさんとることは、とても良い刺激になります。
歯磨きの日課もいいですね!ぜひこれからも続けてください。