「稼ぐことにネガティブ」な本心がジャマをする

さて、ここまでの話を前提に「勝手にお金が寄ってくる人」とはいったいどんな人なのかお話していきましょう。

まず、考えてもらいたいのは、みなさんの人生で大事なものは一体何かということです。

「お金持ちになりたい」「お金が何より大切」と、本当にそう思っている人は、脳がそのように動いていくし、お金にまつわる情報が自然に頭に入るので、実際に儲かっていきます。

ところが、口ではそう言いながら、本当にお金が優先順位の上位にあるという女性は多くないんです。たとえば、「結婚相手は年収1000万円が条件」と言っている女性でも、よく聞くと、「安心して子どもを生み育てたい」というのが本当の願望だったり。お金の使い先に興味があるのであって、お金自体に興味がない人が非常に多いのです。

他に大事なものがあるのに、無理やりお金に執着しても、行動がついてこないですよね。

そもそも、お金を持つことに対して罪悪感があったりネガティブになっているとまずお金は寄ってきません。「稼ぎすぎる女はモテない」(昔の私はそう思ってました)とか、「父親より稼げる女になるのはよくない」などと考える女性って多いんですよ。人間関係や家族が上位になっている人は、お金のことを優先順位からブロックした方がラクに生きられることが多いのも事実です。

まずは、人生の優先順位を決める

まずは、人生の優先順位を意識的に決めましょう。「健康」が一番なら、そうなるためにお金を作るようになるし、「家族」が一番なら家族のためにお金を作るには?と考えるようになる。

その結果、気が付いたらお金がついてくることもあります。お金が人生のトップ順位でなくても、「大事なことのためにお金が必要だ」と思えば、自然にそういう行動をとるからです。

「勝手にお金が寄ってくる人」と「お金が逃げていく人」はどこが違うのか
(画像=『女子SPA!』より引用)

ただ「大事なもの」が不明確な人が多い。また「大事なもの」自体が欠乏感や不安な気持ちを隠すために見繕ってしまっている人がいるのですが、そういう人は行動にもできないですし、そもそもお金を得る心理的な準備はできていません。

「お金が寄ってくる人」は、お金を使う目的を意識できている人

つまり、「勝手にお金が寄ってくる人」というのは、お金を使うことへの動機や目的意識がしっかりできている人。お金が欲しいと思うのであれば、逆説的なアプローチとして、そのように思考を変えるのが第一だと私は思います。

何のためにお金を使うのか、これは自分の満足につながるのか……「浪費」する前に立ち止まって考えてみませんか?

いちいち家計簿をつけたりする必要はないと、私は思います。クレジットカードや電子マネーの明細で充分です。そして、先ほど書いたように、使ったお金を「投資」「浪費」の2パターンに区分してみる。

そうすれば、自分がお金を使う目的が見えてくるはずです。

<奥井まゆ 構成/もちづき千代子>

奥井まゆ
1986年生、ライフコンサルタント。関東在住。16歳で複業をスタートし、就職後もイベント業・紹介業・ホステスなど複数ビジネスを経験。20代で借金や大失恋を体験し、コーチングを体系的に学び人生が一変。結婚や起業について、講座や個別コンサルティングを行っている。著書『決めるだけ。 「お金」も「恋」も勝手にうまくいく、人生を変えるレッスン』。公式ブログ【酒と男と女とお金〜経営者夫婦の人生の愉しみ方】


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった