妊娠中にみられる、さまざまなマイナートラブル。マイナートラブルは病気ではありませんが、妊婦さんを悩ませる問題のひとつです。マイナートラブルは、原因を知り、適切に対処していきましょう。この記事では、妊娠中のつらいマイナートラブルの原因と対処法を紹介します!マイナートラブルを軽減し、少しでも快適に過ごせるようになりましょう。

みなさまこんにちは!

ライターのワタナベサツキです*

妊娠中に見られる、さまざまなマイナートラブル…*

マイナートラブルは病気ではありませんが、妊婦さんを悩ませる問題のひとつです!

妊娠中のマイナートラブルは、原因を知り、適切に対処していきましょう。

今回は、妊娠中のつらいマイナートラブルの原因と対処法を紹介します!

妊娠中のマイナートラブルで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください♡*

マイナートラブルってなに?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

マイナートラブルとは、妊娠中に発生するさまざまな身体的な不調のこと。

ホルモンの変化や子宮が大きくなることによって、さまざまな不快な症状が生じます‥

マイナートラブルは、人によって症状の出方や大きさが異なります!

「マイナートラブルは人によって違う!」ということは覚えておき、人と比べないようにしましょう**

マイナートラブルは、妊娠経過や胎児に直接影響を及ぼすことはありません!

ですが、妊婦さんの負担を軽減するためには、適切な対処が必要です**

このあと、マイナートラブルの種類別に原因と対処法を紹介するので、参考にしてみてください⸝⋆

妊娠中のマイナートラブル一覧

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ここでは、妊娠中によく見られるマイナートラブルを一覧にしてまとめました! どの症状が自分に当てはまるのかを、しっかりと確認していきましょう。


□吐き気(つわり)
□胸やけ
□おりものが多い
□頻尿
□尿漏れ
□便秘
□眠気がする
□疲れやすい
□動悸
□息切れ
□痔
□むくみ
□こむら返り
□皮膚のかゆみ
□腰痛
□骨盤痛

妊娠中によく見られるマイナートラブルだけで、16種類もの症状があります。

まずは、自分の身にどんなトラブルが起きているのか理解することが大切♡* ここにある症状以外に悩まされているという方も、1度自分に起きているマイナートラブルをリストアップしてみましょう!