効果的な自重スクワットのやり方をご紹介!
効果的な自重スクワットのやり方①ワイドスクワット
効果的な自重スクワットのやり方1つ目は、ワイドスクワットです。普通のスクワットよりも足を大きく広げるスクワットです。ノーマルなスクワットよりも体幹や腹筋、足腰を鍛えることができます。普通のスクワットでは物足りなくなってきた方は、是非このワイドスクワットを行なってみてください。
ワイドスクワットのやり方
通常のスクワットよりも足を大きく広げる。つま先は外側に45度ほど出しておく。
ゆっくりと呼吸をしながら上体を下ろしていく。
床と太ももが平行になったら、ゆっくりと立ち上がる。
ノーマルなスクワットだけでなく、ワイドスクワットの効果や詳しいやり方を知りたい!という方は、是非参考にしてみてください。
効果的な自重スクワットのやり方②シシースクワット
効果的な自重スクワットのやり方2つ目は、シシースクワットです。これは「大腿四頭筋」と呼ばれる足の筋肉に特に効果があるスクワットです。この大腿四頭筋がしっかり鍛えることで、足腰が強くなります。力強い足腰を手に入れたい方は、シシースクワットを試していてください。
シシースクワットのやり方
足を開き、上半身を後ろへ傾け太ももと上半身を一直線にする。
腰を下げていき、太ももとふくらはぎの角度を90度にする。
その状態を10秒ほどキープし、ゆっくりと上体を起こす。
効果的な自重スクワットのやり方③バーベルスクワット
効果的な自重スクワットのやり方3つ目は、バーベルスクワットです。その名の通りバーベルを使ったスクワットのことです。通常のスクワットに比べてバーベルの分の重さが加わる分負荷も大きくなります。ですので、より大きな効果を実感することができるでしょう。
バーベルスクワットを行う時は、通常のスクワットよりも一層フォームに注意を払わなければいけません。例えば腰が曲がっていたり、つま先が後ろへ傾いていると、ひどい怪我の原因になります。またバーベルの重量やトレーニング方法などに気を配る必要があります。
バーベルスクワットは、通常のスクワットよりも高い効果を発揮する分、怪我などの危険性も高まります。初心者や体力に自信のない方は、バーベルスクワットではなく他のスクワットで体を鍛えましょう。
バーベルスクワットのやり方
バーベルを肩にのせ、足を肩幅程度に広げる。
背筋を伸ばして視線を上げ、直立する。
呼吸を意識しながら腰をゆっくり落とす。
床と太ももが並行になる状態でキープする。
少し早めに体を起こす。
自重スクワットを行う時に気をつけることとは?
自重スクワットを行う時に気をつけること①毎日継続すること
自重スクワットを行う時に気をつけること1つ目は、毎日継続することです。スクワットは一日あたりの回数を多くするよりも継続することで効果を発揮します。少ない回数で良いのでとにかく毎日続けてください。すぐには効果が出ないかもしれませんが、必ず体に変化をもたらしてくれるはずですよ。
自重スクワットを行う時に気をつけること②筋肉痛の時には無理をしない
自重スクワットを行う時に気をつけること2つ目は、筋肉痛の時には無理をしないことです。筋肉痛とは、体が筋繊維を回復している状態です。この状態で無理やりトレーニングを行うと、筋肉の回復が遅れるだけでなく筋肥大や引き締め効果が薄くなります。筋肉痛を感じたときは無理をせず休息を取りましょう。
正しい呼吸を意識してスクワットを行いましょう!
スクワットは「筋トレの王様」と呼ばれているほど様々な効果を持つトレーニングです。ただし、間違った呼吸やフォームでスクワットを行なっても効果を出すことはできません。今回ご紹介した呼吸のコツや注意点などに気を配ってスクワットを行い、より効率よく肉体を鍛えてください。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!