ライフ
2019/04/13

キャッシュレスでスマートなお財布がほしくなる!おすすめ6選

(写真=Africa Studio/Shutterstock.com)
(写真=Africa Studio/Shutterstock.com)
近ごろ話題のキャッシュレス生活。これからもっと身近になっていくキャッシュレス化に合わせて、お財布の買い替えを考えている方もいるのでは?キャッシュレス生活に便利なお財布となると、今までのお財布とは求めるポイントが変わってくるはず。おすすめのスマートなお財布をご紹介します。

キャッシュレス生活のお財布に必要なポイント

(写真=Noppadon stocker/Shutterstock.com)

キャッシュレス生活になると現金を使う機会が減りますが、現金を全く持たないのはなにかと不安ですよね。キャッシュレス生活向きのお財布選びのポイントは、「ムダなスペースやポケットが省いてある」「小さくてスマート」なこと。自分にぴったりのお財布を見つけてみましょう。

小さくてコンパクト、ミニマムなお財布3選

(写真=Vania Zhukevych/Shutterstock.com)

もうすでにキャッシュレスが日常になっている方にぴったり。ミニマムなお財布を使いこなして、ムダを削ぎ落としていきましょう。

シークリッド ミニウォレット クリスプル

オランダ製の本革2つ折りのお財布で、本体サイズは65×105×17ミリ。一番の特徴はアルミ製のカードケースです。折れ曲りや破損からカードを守るだけではなく、スキミングなどの不正ハッキングからも守ってくれます。レバーを動かすとカードケース内のカードが少しずつズレて飛び出す仕組みになっており、目的のカードを素早く取り出せます。プラスチックのカードが6枚入ります。

また、レザーの2つの内ポケットにもカードを収納できます。取り出さずに使いたい交通機関のICカードなどを入れると便利ですね。マネークリップもあるので、現金の持ち歩きも可能。ただし、コイン入れがないので、「現金はお札のみ、万が一のときだけ使う」というミニマリストの方にぴったりです。

アブラサス 薄い財布

本革2つ折りの「薄い財布」は、本体サイズが98×95×7ミリで、とても薄いのが特徴。このサイズなのにコイン入れがあるのは驚きですよね。この薄さは、2つ折りにした時にカードと小銭の収納部分が重ならないこと、使用するレザーの枚数を減らすことで可能になったのです。薄い財布に収納できるのは「お札、コイン999円(最大15枚)」「カード5枚」です。

さらに、中身を一覧でき、カードが取り出しやすい工夫もあります。ヒミツのポケットに鍵まで入れられるという驚きの仕掛けも。ミニマムでありつつ、利便性も追及された一品です。グッドデザイン賞も受賞しています。カラーは11色。

ラシカル ニルウォレット

「ニルウォレット」は、わずか14グラムという軽量で、本体サイズが90×50×3ミリ、全体が伸縮性のあるゴムバンドだけでできている日本のお財布です。カードやお札、コインは収納できるのに、極限まで切り詰めたサイズ設計になっています。伸縮性素材によってカードは最大9枚、お札とコインも数枚収納可能です。外側のコインポケットはウォレットの両側を握って少し変形することで取り出しがしやすくなりますよ。カラーは8色。

キャッシュレスでも現金をしっかり持っていたい、コンパクトだけど結構入るお財布3選

(写真=Alsu Est/Shutterstock.com)

キャッシュレスは取り入れたけれど、まだまだ現金を使う機会がある方にぴったり。収納力がありつつ、コンパクトに作られたお財布を軽やかに使いこなしていきましょう。

カルトラーレ ハンモックウォレット コンパクト

本革3つ折りのお財布は、東京下町の職人の手仕事によるもので、本体サイズが93×69×26ミリ。ハンモック構造という広がるコイン入れが一番の特徴で、小銭がとても探しやすくなっています。出しそびれて小銭が増えていく心配が減りそうです。

コインは15枚程度、お札は10枚程度を収納できます。カードスペースは2ヵ所あり、手前側に4枚、奥側に1枚、合わせて5枚程度収納できます。使いやすさと収納力を兼ね揃えたコンパクトなお財布です。カラーは3色。

クアトロガッツ 小さいふ。コンチャ

本革2つ折りのお財布で、本体サイズは100×80×20ミリ。大阪にて全てハンドメイドでつくられており、栃木レザー社製のヌメ革を使用しています。

名刺が入るサイズのカードポケットが3ヵ所あり、取り出しやすいように親指をかたどった形になっています。コインはお財布の奥に収納され、使うときは取り出し口を手前に倒します。お札約10~20枚・コイン約20~30枚・カード約6~9枚収納できます。

カラーは豊富で、楽しい模様のお財布も多数。個性的なお財布を求めている方にもぴったりです。

m+[エムピウ] ミッレフォッリエ2 P25 クアドレッティ

一枚革で巻きとめた小箱のようなお財布で、本体サイズは110×85×25ミリ。イタリア製タンニン鞣しの革を使用した日本製です。ギボシで留めて巻いてある革を拡げ、中のホックを外せばマチつきの箱型コイン入れが立ち上がり、小銭が出しやすくなっています。カード入れは3ヵ所。お札10枚・コイン大小15枚・カード15枚程度収納できます。

これだけカードが入れば、ポイントカードなどがたくさんある方にも満足できる収納力ですね。カラーは7色。

スマートなお財布で新しい体験を

(写真=Africa Studio/Shutterstock.com)

お財布が小さくなると、バッグも小さくていいなど、持ち物やお出かけのスタイルまで変化していくかもしれません。そんな新しい体験をスマートなお財布と一緒に始めてみませんか。

文・奥野愉加子(美学のある暮らし代表)

【こちらの記事もおすすめ】
通勤服はユニクロのセールでそろえる
デキるオンナのビジネスバッグ
ブランドセールサイトをうまく使おう
イマドキ「ものを持たない暮らし」
仏バーゲン「solde」必勝法7選
PREV 残酷?合理的?10歳で進路を決められるドイツの教育システム
NEXT 食べなきゃ損!デパ地下レベルの激うまコンビニスイーツ3選

続きを読む