食器洗いのモチベーションが下がってしまう主な理由として、油汚れやニオイなど不快なストレスがあげられます。

ストレス軽減できる食器洗いのコツをマスターすれば、モチベーションアップにつながるでしょう。

具体的には、小さなイライラを解消できる食器洗いの時短術がおすすめです。時短上手の主婦が行っているテクニックを身に付けて、モチベーションをあげましょう。

食器洗いの時短術3つから試します

時短術としてまず試してほしいテクニックを3つ紹介します。

油汚れを移さない

食べ終わった食器を重ねてシンクに運ぶと、油汚れが他の食器の裏について余計な手間がかかります。

あらかじめペーパーナプキンなどで軽く拭き取ってからシンクに入れるだけでも、随分ストレスを軽減できるので、家族にお願いしてみましょう。

シンクに入れるときも重ねずに並べて水につけておけば、油汚れがするっと落ちます。

調理器具は先に洗う

シンクにたまった洗い物の山を見るだけでも、なんとなく憂鬱な気分になるものです。料理に使ったフライパンや鍋を食事の前に洗っておけば、後の作業がスムーズでしょう。

やけどしないくらいの温度に冷ましたくらいですぐに洗うと、汚れがこびりつくストレスも軽減されます。

すすぎの順番を意識する

すすぎ終わってから水切りカゴに入れる作業もストレスですので、並べやすい順番で処理しましょう。

平皿を全て洗った後に茶碗類やお椀、箸へと進むなどといった調子で同じ種類のものをまとめて洗うと、流れ作業のように片付きます。

シンク周りのレイアウトも重要です

スポンジラックや洗剤が無造作に散らばったシンクでは作業しにくく、食器洗いのモチベーションを下げる要因です。

食器洗いアイテムの配置や整理方法を見直して、使いやすい状態に変えてみましょう。シンクの上のスペースを有効活用すると、すっきり片付いた印象になります。

錆びにくいステンレス素材を使ったラック類を選ぶと衛生的かつお洒落度があがって、洗い物時間が楽しくなっていくものです。

洗剤のボトルも同じカラーでそろえてみると、見違えるように片付いた雰囲気に仕上がります。

北欧系インテリアを扱っているお気に入りストア、行きつけの雑貨店などのカタログを参考にしつつ、どんな雰囲気なら家事が楽しくなるのか考えてみましょう。

レイアウトや収納アイテムを工夫するだけでなく、スポンジ自体もかわいいものに変えてみるのはいかがでしょうか。動物の形のスポンジ、キャラクターモチーフなどいろいろな商品が売っていて、女性の心をくすぐるアイテムばかりです。

機能面もしっかり考えて設計されたアイテムなら、洗い物ストレスを軽減してモチベーションがあがります。