リバースプランクの効果①:背中の引き締め

腰の位置をキープするときには、背中にある「広背筋」が使われます。たるんだ背中をキュッと引き締めるのに役立ちます。

また、広背筋は逆三角形を目指す男性がこぞって鍛えているパーツでもあります。女性には無縁のように思えますが、実はくびれを作りたい方は広背筋を鍛えるのがおすすめ。背中とウエストにメリハリが生まれて、ボディラインが美しくなります。

リバースプランクの効果②:二の腕の引き締め

身体を支えるこのポーズでは、二の腕も引き締まります。特に、2つ目の行程、ひじを曲げて伸ばす動きでは、二の腕の後ろ側にある「上腕三頭筋」が使われます。上腕三頭筋は腕を伸ばしたり、押したりする時に使われる筋肉で、普段の生活ではあまり強化されることはありません。ここが衰えてしまうと、たぷたぷと揺れる振袖のようになってしまい、おばさん見えを加速してしまいます!

リバースプランクを始めて間もない頃は、身体を支える二の腕が一番キツク感じるかもしれません。続けるうちに、上腕三頭筋が強化され、二の腕が引き締まっていきます。

リバースプランクの効果③:お尻の引き締め

腰を上げてキープしているときには、広背筋だけではく、お尻にある「大殿筋」も使われます。実際に行ってみると、お尻がキュッと締まるのが分かるはず!ポーズの時にはお尻の筋肉も意識してみてください。

リバースプランクの効果④:体幹強化(=姿勢改善、腰痛予防)

通常のプランクと同様に身体を一直線に保つために、「体幹」も効果的に鍛えることができます。体幹がしっかりすると、姿勢が良くなり見た目が美しくなります。身体のバランスが整い、スムーズに歩きやすくなる、疲れにくくなるといったメリットも。腰痛の予防にも役立ちます。

リバースプランクの効果⑤:疲れにくくなる

胸が開くこのポーズは、呼吸にもメリットが。普段からストレスが多い、猫背になっているという方は、気が付かないうちに呼吸が浅くなっています。それが、疲れの原因になっているんです。リバースプランクで胸がしっかり開くようになると、日常から深い呼吸ができるようになっていきます。

リバースプランクを行う際には、深い呼吸を心がけてみましょう。ストレスを解消したいときにもおすすめのポーズです。

リバースプランクを取り入れるメリットはたくさん!プルプルと震えてしまうのは、背筋や上腕三頭筋が衰えている証拠ですよ。しっかり続けて、背面全体をきゅっと引き締めていきましょう。慣れてきたら回数を増やしてみてください。美人な後姿を目指して・・・?

text:common編集部

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選