二の腕と背中を引き締める、リバースプランクをご紹介していきます。腕を上げたときに振袖のようにたるんでしまう、気になるあの部分を撃退することができますよ!思わず目を奪われるような美しい後姿を目指しましょう。詳しいやり方をチェックしていきます。

二の腕と背中には、年齢が現れる・・・

女性の見た目年齢を大きく左右しているのは、身体のどこのパーツだと思いますか?お腹や太もも・・・も大事ですが、最も印象を変えてしまうのが二の腕と背中です。

『common』より引用g
(画像=『common』より引用)

二の腕が太くたるんでいると、流行りのトップスを着ていても、何だかおばさんっぽい印象を受けるものです。背中に分厚い贅肉がついている場合も同じこと。“なんとなく”だけれど、老けた印象を与えてしまいます。

そうなってしまわないためにも、二の腕と背中はしっかり引き締めておきたいですよね!反対に二の腕や背中が引き締まっていると、若々しくヘルシーな印象を持たれます。

二の腕・背中の引き締めにはリバースプランクが効く!

そこでおすすめしたいのが、リバースプランク。通常のプランクはお腹を下にし行いますが、リバースププランクはその逆。背中を下にしてポーズをとります。ヨガでも用いられるポーズです。

二の腕や背中のトレーニングとしては、マシンを使ったラットプルダウンやダンベルで行うフレンチプレスなどが有名ですが、道具が必要なのがネックですよね。一方、リバースプランクは自分の体重を負荷として行う自重トレーニングなので、自宅で気軽に行うことができます。

リバースプランクのやり方

それではリバースプランクの詳しいやり方をチェックしていきましょう。ヨガマットもしくは柔らかすぎない絨毯の上などで行ってみてください。

STEP1

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

両足をつけ、伸ばして座ります。指が前を向くようにして両手を体の後ろにつきましょう。

STEP 2

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

ひじを伸ばし腰を持ち上げます。肩から足首までが一直線になるように意識しましょう。目線は天井へ向けます。

STEP 3

3呼吸程キープしたら、ゆっくり元に戻ります。

STEP 4

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今度は足を肩幅程度に開き、膝を立てます。

STEP 5

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

腰を軽く持ち上げた体勢で、ひじをゆっくりと曲げて伸ばす動作を繰り返します。10回程行えば完了です。