離婚を真剣に考え始めたときの注意点⑤子供が理由で離婚しないのは妥協ではない

離婚を真剣に考え始めたときの注意点。後悔しない為に知っておきたい事
(画像=『Plus Quality』より引用)

「子はかすがい」と言われるように、離婚を踏みとどまる理由に子供のことを挙げる女性は多いです。ずっとモヤモヤしたものを抱えながらも、子供が独り立ちするまではと、迷いながらも離婚せずにいる女性も実は多いのです。

では、これって妥協でしょうか?

ここまで見てきた離婚を真剣に考える上での注意点にはどれも、自分の気持ちと向き合うということが根本にあります。自分の気持ちに向き合う上で、子供の気持ちを自分がどう受け止めるかは、イコール自分がどうしたいかでもあります。時間がかかっても子供に自分の考えを理解してもらい、環境を変える方が結果的に子供のためになると思うのか、このまま子供が独り立ちするまでは、両親揃った家庭環境を保つことが自分ができる子供にとっての幸せであると思うのか。真剣に向き合い決めたことなら、子供の気持ちを考え離婚しない道も決して妥協ではありません。

人から子供を言い訳にしてると言われることがあっても、自分なりのペースを大切にしていくことが、離婚を真剣に考える上での注意点です。

離婚を真剣に考え始めたときの注意点⑥夫婦のパートナーシップって何なのか?

離婚を真剣に考え始めたときの注意点。後悔しない為に知っておきたい事
(画像=『Plus Quality』より引用)

夫婦のパートナーシップってそもそも何でしょうか?

捉え方は人それぞれですが、夫婦は元々他人で、生い立ちや育ってきた環境も違う訳ですから合わなくても当然だと思います。長い期間一緒にいると、結婚した当初のような気持ちは薄れ嫌な部分が増えていくのも、徐々にお互いの見えなかった部分が見えてくる訳ですから何もおかしくはないです。では、不満を持ちながらもそれでも何となく一緒にいる夫婦が多いのは何故でしょうか?

離婚がとても高いハードルであることはもちろん、結婚して初めて、相手を通して知る自分の性質みたいなものにお互いそれぞれ向き合っているような気もします。

思いもよらぬストレス、怒り、寂しさ、この先自分がこれをどういう風に解決するのか、お互いまだまだ成長過程であって、知らぬ間に相手とともに夫婦の形を試行錯誤しているのではないでしょうか。もしかしたらそれがパートナーシップなのかもしれません。

離婚を真剣に考え始めたときの注意点⑦離婚する、しないに正解はない

離婚を真剣に考え始めたときの注意点。後悔しない為に知っておきたい事
(画像=『Plus Quality』より引用)

離婚する、しない、どちらが正解か、これに答えはありません。離婚後、生活が苦しくなったら不正解でしょうか?精神的に自由になり、金銭的に厳しくても心が充実した生活ができていたらどうでしょう。我慢してズルズルと離婚せずにいたけれど、子供が独立したり、家庭環境が大きく変わった時、時間を経て夫と向き合えるようになれたらどうでしょう。
離婚する、しないに正解はないのです。そう思って、成功にこだわり過ぎず力を抜いて向き合うのが、離婚を真剣に考える上での注意点です。

離婚を真剣に考え始めたときの注意点⑧焦る必要はない、自分らしく決断しよう

離婚を真剣に考え始めたときの注意点。後悔しない為に知っておきたい事
(画像=『Plus Quality』より引用)

離婚は、自分の人生にとって、子供がいれば子供の人生にとっても、とても大きな決断です。準備不足や自分の気持ちが固まらないうちに勢いで決めてしまっては、それこそそのことに大変な後悔がともないます。自分なりに準備して考えに考えて出した答えであるならば、今行動に移すのも、悩みながら粛々と準備を続けるのも、どちらも等身大の結論です。自分らしく離婚を真剣に考えてみたら、見えてくることがあるはずです。焦らず自分らしく、決断しましょう。


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは