アイメイクの定番と言えばブラウンアイシャドウですが、なぜか似合わずに悩んでいませんか?実は、ブラウンアイシャドウが似合わない人には特徴があります。この記事では、その特徴と正しい選び方もご紹介するので、似合わないと悩んでいる方はぜひ参考にしてください!
色編|ブラウンアイシャドウが似合わない人の特徴
①肌色に合っていない
ブラウンアイシャドウが似合わないのは、肌色に合っていないからです。自分に似合うブラウンアイシャドウを選ぶには、パーソナルカラーを知ることが大切です。パーソナルカラーは、肌・髪・目の色や印象によって判断します。
ブラウンには赤味がかったものや黄みがかったものなど、さまざまな種類があります。自分のパーソナルカラーに合っていないブラウンのアイシャドウを塗ると、くすんだり浮いて見える原因になります。
②髪色に合っていない
ブラウンアイシャドウは、髪色に合っていないと似合いません。黒髪と茶髪では、似合うブラウンアイシャドウの色味が違います。髪の色に合わせたブラウンアイシャドウを選ばないと、バランスが悪く見えるので注意しましょう。
目の形編|ブラウンアイシャドウが似合わない人の特徴
①一重まぶたが重く見える
一重まぶたの人が濃いブラウンアイシャドウをしっかり塗ると、目元が重たく見えてしまいます。スッキリした目元を活かすようなブラウンを選び、重たくならない塗り方することが大切です。
②奥二重が腫れぼったく見える
奥二重の人が濃いブラウンアイシャドウを塗ると、腫れぼったく見えてしまいます。濃いブラウンアイシャドウで、二重の線が隠れることが原因となり似合わないのです。
③幅広二重で厚化粧に見える
幅広二重の人は目力があるので、ブラウンアイシャドウを使うと厚化粧に見えやすいです。上手に引き算メイクをしてブラウンアイシャドウを塗らないと、ケバい印象になってしまいます。
顔タイプ編|ブラウンアイシャドウが似合わない人の特徴
①童顔で浮いて見える
顔が童顔タイプの人は、ブラウンアイシャドウが浮いて見えやすいです。キュートな顔立ちにシックなブラウンの色味が合わず、バランスの悪いメイクになりがちです。
②大人顔で老けて見える
大人顔の人がブラウンアイシャドウを塗ると、老けて見えやすいです。大人顔に合ったブラウンを選ばないと、目元がくすんで疲れて見えるので気を付けましょう。
塗り方編|ブラウンアイシャドウが似合わない人の特徴
①まぶた全体に塗り広げている
まぶた全体にブラウンアイシャドウを塗り広げると、目を開けた時に綺麗に見えず似合いません。目を開けた時にも綺麗に見えるように、目の形や二重幅に考慮した塗り方をすることが大切です。
②二重ラインに塗っている
二重ラインにブラウンアイシャドウを塗ると、目が腫れぼったく見えて似合いません。ブラウンアイシャドウは、塗り方次第で目力をアップさせることができます。しかし、二重ラインを消すような塗り方をすると、目が小さく見えるので気を付けましょう。
服装・メイク編|ブラウンアイシャドウが似合わない人の特徴
①ファッションと合っていない
ブラウンアイシャドウが似合わない人は、ファッションと合っていないという特徴があります。例えば、フェミニンなファッションに、モード系に似合う濃いブラウンアイシャドウを合わせると浮いて見えます。ファッションの雰囲気に合う、ブラウンアイシャドウを選ぶことが大切です。
②ポイントメイクと合っていない
ポイントメイクと合っていないブラウンアイシャドウを使うと、浮いて見えます。チークやリップはいつもの色を選び、アイシャドウだけブラウンに変えるとメイク全体のバランスが悪くなります。ブラウンアイシャドウに合わせた、チークやリップを選ぶことが大切です。
髪色別|似合うブラウンアイシャドウの選び方
①黒髪の場合
黒髪には、柔らかい色味のブラウンが似合います。焦げ茶のような濃い色味ではなく、透明感のあるブラウンを選びましょう。シックで落ち着いた黒髪には、優しい印象のブラウンアイシャドウが馴染みやすいですよ。
②グレージュヘアの場合
グレージュヘアには、カーキブラウンのアイシャドウが似合います。こなれ感を出したい時には、目尻や下まぶたにポイント使いするのがおすすめです。
③茶髪の場合
茶髪には、髪色と同じ系統のブラウンアイシャドウが似合います。赤みがかった茶髪には、レッドブラウンを選びましょう。ピンクがかった茶髪には、ピンクブラウンのアイシャドウがおすすめです。アッシュ系の茶髪だと、ブラウンにグレーやブルーを少量混ぜたり重ねると良いですよ。
目の形別|似合うブラウンアイシャドウの選び方
①一重の場合
一重のブラウンアイシャドウの選び方は、グラデーションパレットを選ぶことです。一重の人が単色のブラウンで彩ると、凹凸感の無い仕上がりになるからです。
②奥二重の場合
奥二重の選び方は、肌色に馴染みやすいオレンジ系やベージュ系のブラウンを選ぶことです。濃いブラウンだと、二重ラインが隠れてしまい目元が小さく見えるからです。
③幅広二重の場合
幅広二重の人は、ラメやパール入りのブラウンアイシャドウを選びましょう。マット系のブラウンアイシャドウだと、ぼやけた印象の目元になるからです。ラメ入りのブラウンアイシャドウを選ぶと、目元にツヤが出て立体的な仕上がりになります。