霊障の症状が出やすい場所
心霊スポット
心霊スポットは言わずもがなですが、何らかの理由で死亡者が出てしまった場所や、事故が多発する場所にはそれなりの理由があります。興味本位で立ち入ることはおすすめできませんし、必要のない場合はできるだけ近寄りたくないものです。
廃墟
怨霊は恐怖心や孤独感、執着心といったネガティブな想念の塊です。安心して身を隠せる深い草むらや暗い場所を探して浮遊したり、自分自身が抱える深い悲しみや寂しさに相応しい場所を求めて飛んでいます。かつて人が活動し、忘れ去られた廃墟はそんな怨霊の波長にピッタリだと言えるでしょう。
「霊障の症状」以外の可能性も
まずは専門医の診断を!
耳元で人の声がする。常に人の視線を感じるなど、霊障と似たような症状をもつ病気もあります。心の問題はこじらせてしまうと取り返しのつかないことになる場合もありますので、近ごろ幻視や幻聴が酷いなと感じたら、まずは専門医の診断を受けることをお勧めします。
科学的な解釈もできる
いつも背後から見られている気がする。足音が聞こえる。夜中の2時になると「ラップ音」が聞こえてくるなど、心霊現象と言われるものの多くは、すでに科学的に説明されています。ポルターガイスト現象もデマでした。高圧電流の下や可聴下音のもとでは、強い自殺願望が湧いたり幽霊が見えることも分かっています。
人間の耳が音として認識できる周波数は20から20,000Hz(ヘルツ)で、それ以下は「可聴下音」と呼ばれています。聞き取れなくても人体に影響を及ぼすことが知られており、いわゆる心霊スポットで多く流れていると言われています。自然界にあふれている周波数で、不安や恐怖を増幅させるのが特徴です。
カルトを見分ける
やたらと高額なお布施
仏陀は「全ては空(くう)である」と説き、空海は「心が全てであり、すべては心」だと言いました。また、イエス・キリストは「あなたの心が信じたとおりになる」と教えました。人間の脳が、イメージしたことと現実に起きたことを区別しないこともすでに解明されています。
これほどパワフルで奥深い「人の心」ですが、自力でコントロールできないのが悩みどころです。怨霊や悪霊は、そんな「心」の問題であり、言ってしまえば限りなくリアルな幻想ですが、あまりにリアルで専門家の力を借りたくなることもあるでしょう。しかし、金銭目的で心の世界を語る専門家には用心したいところです。
やたらと恐怖心や罪悪感を煽る
先述のとおり、霊魂の世界は人間の恐怖心と罪悪感による強力な産物です。そんな幻想の世界にどっぷり浸ることは本人の自由ですが、恐怖心と罪悪感が及ぼす悪影響は、霊障の症状だけにとどまらないということも知っておくべきでしょう。高い鑑定料を請求しなくても、これらの感情を煽る相手は用心しましょう。
霊障に負けないで!
いかがでしたか?霊障の症状として知られる17の特徴と、改善に効果的な対処法15選をご紹介しました。最後に、人は本当に恐ろしいと感じていることからは、最後まで目を背けようとします。そして、いかにもそれらしい理由に逃げることで時間稼ぎをすることがあります。
いま身の回りで起きていることが霊障の症状かも?と感じられるときは、本当はもっと別のところに原因があることに、自分でも薄々気づいていることもあるのです。そういう場合は、お祓いなどで一時的に改善したように見えても再び同じ悩みに戻ります。
その恐怖が霊障の症状であろうと、それ以外のものであろうと、恐怖は人間の心の状態であり実在しないものです。そして、恐怖心に打ち克てるのは勇気ではなく「素直な心」です。自分を信じ、マイペースで最善の解決策を見つけてくださいね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!