マットピラティスとマシンピラティス、それぞれのデメリット

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

「マットピラティス」と「マシンピラティス」はどちらも美容や健康に効果的なエクササイズです。

ですが、どちらも多少のデメリットはあるもの。

それぞれのデメリットを知り、補いながらエクササイズを行いましょう。

マットピラティスのデメリット

実はマットピラティスのエクササイズは初心者には難しいとも言われており、筋力が少ないと正しいフォームがなかなか出来ないことも。

フォームが正しくないと効果が半減してしまったり、意図とは違う筋肉を鍛えてしまったりするのです。

マシンピラティスのデメリット

マシンを家に置ける方はなかなかいないので、手軽に継続しにくいのが1番のデメリットでしょう。

そして、日本においてはマットピラティスに比べると普及率が低く、マシンピラティスがあるスクールに通いにくい方も多いかも知れません。

また、マットピラティスのレッスンよりもコストが高いという点もデメリットのひとつと言えます。

マットピラティスとマシンピラティスは使い分けよう

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

「マットピラティス」と「マシンピラティス」はそれぞれの効果に違いがあり、使い分けることでデメリットも補い合うことができます。

マット1枚でどこでもできてカラダを全体的に鍛えられる「マットピラティス」と、ピラティスの正しいフォームを学べたり部分的なトレーニングができる「マシンピラティス」。

マットピラティスに通いながら、時々マシンピラティスで足りない筋肉を鍛えたり、正しいフォームを学んだりして、それぞれの効果を活用しましょう。

ピラティスはマットとマシン、それぞれに別の効果が

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

ピラティスは美容や健康に効果的な、おすすめのエクササイズです。

マットとマシンは使い分けることで、更なる効果が期待できます。

どちらもぜひ挑戦してみましょう!

なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。

スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。

提供・YMCメディアカルトレーナーズスクール



【こちらの記事も読まれています】
ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?