【産後2ヵ月】6 ダイエットは無理なく
出産後2ヵ月たったのに、体重が思うように減らないと悩んでいないでしょうか?
母乳育児をしているママは消費カロリーも多いのですが、骨盤が安定していないので代謝も悪くなります。
この時期は、栄養のバランスを整えるのがダイエットの成功につながります。
そしてたんぱく質が不足すると脂肪が燃えるのがゆっくりになります。
食べるのを減らすのはやめて、肉や魚をメニューに入れて野菜の種類を増やしていきましょう。
産後2ヵ月の時期は、軽い運動ならスタートできます。
痩せたいという思いが強く、ダイエットで激しい運動をすると子宮の回復が遅れます。
ストレッチやラジオ体操、ヨガの基本ポーズなどがおすすめです。
手や足のマッサージも、血液の循環がよくなるので毎日やってみましょう。
【産後2ヵ月】7 結婚式について
友人や親戚の結婚式に呼ばれた時、産後2ヵ月のママは迷ってしまいますね。
赤ちゃんのお世話で疲れが出ているので、結婚式の参加で長時間の電車や飛行機を使う場合は避けましょう。
結婚式場や披露宴会場が近くの場合は、赤ちゃんは家族に預けて出かけたほうが動きやすいです。
結婚式や披露宴で、なつかしい友人に会ってリフレッシュしたというママもいます。
赤ちゃんを連れていきたい場合、結婚式に家族と一緒に参加してほかの部屋で見てもらったというママもいます。
最近では、フォーマルウエアで授乳ができるタイプの服もあるので利用しましょう。
結婚式や披露宴の会場で授乳室やおむつ替えスペースの場所も、チェックしておきましょうね。
【産後2ヵ月】8 体を冷やさないコツ
2ヵ月の赤ちゃんを育てているママは、体を冷やさないように注意する必要があります。
体が冷えると疲れやすくなり、ダイエットにもマイナスになります。
母乳の分泌も悪くなるので、冷えには注意しましょう。
母乳で育児をしていると、のどが渇くことが多いですがスポーツドリンクを飲んでいないでしょうか?
スポーツドリンクは水分補給にはなりますが、糖分も多いので体を冷やす原因になります。
カロリーの取りすぎにもなり、ダイエットで失敗したというママも多いので注意しましょう。
しょうがを使ったドリンクは、体の冷えを改善してくれる効果があります。
お風呂に入る時も、シャワーだけでなく湯船にもつかることが冷えを治すポイントです。