転職することのメリット
転職することで得られるメリットはたくさんあります。 上記で述べた転職したいきっかけを軸に転職することで、自分が変えたいと思っていることを実現することができます。
自分のスキルアップを目指せる・やりたいことができる
自分の中で明確にやりたいことがあるという人は、転職をすることで希望の仕事に就くことができます。 転職をすることで日々の仕事にやりがいを感じることもできますし、自分自身のキャリアアップに繋がります。
心機一転、新しい場所に行ける
特に職場環境や人間関係に悩んでいる人はこのメリットが大きいです。
新しい環境で1からやり直すことが可能です。 すべてリセットして心機一転人生をやり直して頑張ることができます。
給料や福利厚生が充実する可能性
待遇に不満がある人にとっては、今の会社で昇給を目指したり、制度の充実を待つよりも転職する方が近道です。
もっと稼いで充実した生活を送りたい、子供ができてもちゃんと正社員として働きたいという人にはオススメです。
転職することのデメリット
転職することで受けられるメリットはたくさんありますが、もちろんデメリットもあります。
思いきって転職したのはいいものの、後悔することになってしまわないように、あらかじめデメリットを把握しておきましょう。
「こんなはずじゃなかった…」という可能性
転職活動の時はどうしてもメリットの部分に目が行きがちなので、その他の部分を見落としがちです。
やりたい仕事に就けたのは良いものの、思っていた仕事内容と違う、給料が下がって生活が苦しくなった、残業が増えてついていけないなど、新しい会社に入ってから気づくことも多いです。
募集内容をしっかり目を通して、自分の重視する部分以外のところもしっかり確認しておきましょう。
環境や人間関係はまた1から
これはメリットである一方、デメリットにもなります。
長く勤めていた人ほどその会社のスタイルが定着してしまっているので、新しい職場での使用に慣れるまでに予想以上に時間がかかります。
例え同じ業界だったとしても仕事のやり方や雰囲気は全く異なります。 人間関係もリセットされるため、気疲れも多いでしょう。
合わない人というのはどこにでもいるものなので、人間関係で悩んで転職する方はまた同じこと悩んでしまうリスクもあります。
予想以上にお金がかかる
転職には、思った以上にお金がかかります。
職場の場所によっては引越しをしなければいけないでしょうし、今までスーツで働いてた人が私服勤務の会社に転職したら、通勤用の服なども買わなくてはいけません。
また、転職したタイミングや、新しい会社の給料の締め日によっては、転職してから2ヶ月くらい収入がない…という可能性もあります。