ねじりのポーズ
「ねじる」という行為も、日常生活ではあまり行いません。
ヨガのねじりのポーズは、背骨を整えて姿勢を改善したり、内臓を刺激して、血行を促進したりする効果がみられます。
座ったまま簡単にできる、初心者向けのねじりのポーズです。
ねじりのポーズのやり方
- イスに浅く座り、背筋を伸ばす。
- 左足を右足の上に足を組む。
- 左手は自分の後ろに置き、右手はヒザに添える。
- 息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながら上半身を左にねじる。
- そのまま3〜5回呼吸する。
- 終わったら反対側も同じようにやる。
息を吸う時に背筋を伸ばし、吐く時にねじるように意識をして、ねじりを深めていきましょう。
肩まわりのストレッチ
普段は動かさない方向に肩を動かしてストレッチするポーズです。
肩まわりをストレッチしながら前屈の要素も含み、上半身のリラックス効果が期待できます。
頭部に血液を巡らせて、頭もリフレッシュできるポーズです。
肩まわりのストレッチのやり方
- ヒザとヒザの間はゲンコツ2つ分程開いて座り、背中の後ろで指を組む。
- 息を吸いながら背筋を伸ばし、吐きながらゆっくりと上体を前に倒す。
- 指を組んだ手は、ぶらんと前方に伸ばす。
- そのまま3〜5回呼吸する。
首まわりや肩まわりの力を抜いて、頭をぶらんと下げてゆっくり呼吸しましょう。
座ったままできるヨガで仕事の合間に気分転換!
長時間のデスクワークでは全身の血流が滞りがちで、集中力も途切れてしまいますよね。
そんな時には、イスヨガでリフレッシュするのがおすすめです。
座ったままサクッとできるイスヨガで、気分転換しましょう!
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?