新潟の「賽の河原」って?

今回ご紹介する「賽の河原」は、新潟県佐渡の海岸沿いの、とある洞窟一帯です。先に紹介したお話を聞くと、「え?観光気分で行っても大丈夫なの?」と思われるかもしれませんが、新潟の「賽の河原」は佐渡市の公式観光情報サイトでも案内されている観光地。加えて、地元出身または地元在住のガイドさんも紹介している観光スポットでもあります。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 奇岩、トリップノートより引用)

「賽の河原」がある佐渡のこの一帯は数キロにわたる奇岩地帯です。海底から隆起し、海食や風食で荒々しく削りとられた地形を、海沿いから眺めることが出来ます。少々起伏の激しい道を徒歩15分ほど歩かないとアクセスできないので、手軽な観光地となっているわけではありませんが、お時間があれば立ち寄ってほしい場所でもあります。

二ツ亀自然歩道を歩いて向かう

先の方で数キロにわたる奇岩地帯とお話しましたが、今回紹介する新潟の賽の河原は、下の写真の雄大な景色の向こうにあります。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 遠くに見える二ツ亀、トリップノートより引用)

正面に、ゴツゴツした奇岩らしきものが張りだしていますね。奥には二つの山のようなものが見えます。これらは、佐渡を代表する「沖の島」と「磯の島」です。二つ合わせて「二ツ亀」という名で知られています。

賽の河原に向かうには、「二ツ亀自然歩道」を歩いていきます。この入口から0.8kmで賽の河原へ到着します。さらに1.3km進むと「二ツ亀」に行くことも出来ます。そんなわけで、歩くことが好きな観光客には、佐渡観光の人気の場所でもあります。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 遊歩道入口、トリップノートより引用)

対面歩行は難しそうな、ほそーい歩道を歩いていきます。進行方向左側は、広い海が広がっています。普通の海と違うのは、浅瀬に奇岩がゴロゴロと見えることです。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 奇岩、トリップノートより引用)

自然歩道というだけあって、荒々しい自然が迫ってくるような場所も所々あります。例えば以下の写真、歩道の両脇には大きな岩があり、足元も人が歩けるように整備されていますが、デコボコが激しく、足腰が弱い人はちょっと大変かも。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 歩道、トリップノートより引用)

とはいえ、ゆっくり自分のペースで進めば、特に危険な箇所というわけではありません。

賽の河原の様子

さて前方右側に、ぽっかりと洞窟の入り口が見えてきました。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 進行方向に見える洞窟、トリップノートより引用)

近づいてみると、だいたい奥行き5mほどの洞窟の中には子供を抱えたお地蔵様と、そのまわりにも多くのお地蔵様が並んでいます。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto お地蔵様、トリップノートより引用)

地面に並んでいるものだけじゃありません。壁面のちょっとした段差にも小さなお地蔵様が並べられています。これは訪れた人々が置いていったものだそう。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 小さなお地蔵様、トリップノートより引用)

そして目の前には、積み上げられた石が。大きめの石を5つ、6つと積み重ねたものが、洞窟の前そこかしこに作られていました。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 積み上げられた石、トリップノートより引用)

そしてもっと遠くに目を向けると、目の前の奇岩と、その向こうに見える二ツ亀が見えます。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 二ツ亀、トリップノートより引用)

今まで来た道を振り返ると、二ツ亀と並んで佐渡を代表する観光スポット「大野亀」も見えます。ちょっとした山に見えますが、実は標高160mほどの一枚岩なんです。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 大野亀、トリップノートより引用)

この雄大な景色を一望できるのも、ここ賽の河原の魅力です。

ドラマのロケ地にもなった場所

さて、浸食された岩々による荒々しい景色が特徴の佐渡のこの一帯。なんだかサスペンスドラマの舞台として似合いそうですね。実はここ、テレビドラマ『浅見光彦シリーズ』の「佐渡伝説殺人事件」のロケ地にもなったようです。ズバリという感じですね。

【賽の河原】佐渡の聖なる信仰の場1.jpg
(画像=えいぶゆう/TossyPhoto 願地区のバス停、トリップノートより引用)

劇中では「願の賽の河原」として登場しています。そういえば、自然歩道に入る手前に、「願」と書かれたバス停がありました。賽の河原のある「願」地区。なんだかとっても強い地域信仰を表す地名だと思いませんか。

いったいどれくらい古くから人々の思いが込められた場所として敬われてきたのか、興味深いです。ちなみに約300年前に記された『佐渡巡村記』という書物には「村内に賽の河原というところあり」と既に記されているそうですよ。

おわりに

いかがでしたか?賽の河原へは、細い自然歩道を歩いてしか行くことが出来ませんが、賽の河原から見える景色は、歩いた分以上の感動がありますよ。


提供・トリップノート

【こちらの記事も読まれています】
【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選