赤ちゃんにおすすめの積み木:音や手触りが楽しめるものを
赤ちゃんは生後3~4ヶ月ごろから、自分の意思でちいさなおもちゃをつかめるようになり、手のひらの感覚は目覚ましく発達します。積み木の表面のつるつるや、でこぼこ、触りごこちを確かめながら、口の中にいれてみたりと触感を楽しみはじめます。積み木同士をカチカチ合わせて音を楽しんだりもするのもいいですね。
初めての積み木は、興味を持ってくれやすい「触りごこちと音」を楽しんで遊べるものを選びましょう。この時期は、積み木を口に入れることも多いため、誤飲しない大きさで、安全な素材と塗料が使用されていることを確認して、積み木を購入してください。
0~1歳におすすめの積み木1:TAOTAO 積み木パステルキューブ
対象年齢:生後3ヶ月~ 低月齢から楽しめるシリコンのような素材でできたやわらかい積み木です。赤ちゃんにも安全の素材で舐めたり歯固めとし使っても大丈夫。1辺5.2 cmの立方体なので誤飲の心配もありません。お風呂やプールでも使えるので、長く楽しめそうです。数字や動物、手触りが異なる幾何学模様で触り心地も楽しめ、大きくなれば知育玩具にもなります。
0~1歳におすすめの積み木2:ピープル 純国産お米のつみき いろどり
対象年齢:0歳~3歳 アレイ型の積み木の中から音が鳴り、赤ちやんの興味を引くしかけが施されています。生後すぐでもパパママが赤ちゃんをあやすことにも使え、自分でにぎれるようになれば手先の運動にも役立ちます。出産祝いとしても人気が高い積み木です。やさしい色味で、積み木の真ん中が少しくぼんでいて、小さな手でも持ちやすい工夫がされています。
0~1歳におすすめの積み木3:エド・インター 音いっぱいつみき
対象年齢:1歳~3歳 積み木の中から音がする赤ちゃんも目でも耳でも楽しめる積み木です。すべての積み木に音が鳴る仕掛けがあり、音色も豊富なので、子供の想像力をかきたててくれます。大きいサイズは、赤ちゃんでもにぎりやすく、ラトル(振ると音が鳴るおもちゃ)としても使えるので初めての積み木にはぴったりです。積み木の中に入っているカラフルなビーズやボールの動きに、子供の目はくぎ付けになるはず。ポップで優しい色使いは、おしゃれなパパママからも人気です。
1~2歳ごろにおすすめの積み木:自分で積み上げやすい形を選んで
1歳頃の子供にとって、積み木は崩すもので、投げるもの。大人が積んだものを崩したり投げたりなどを繰り返し、音を出して遊ぶ楽しさを覚えます。徐々にコミュニケーション力が備わってくる1歳半頃からは、大人が見本をみせながら遊び方のバリーエーションを増やしていきましょう。
1歳を過ぎると積み木を積み上げることも覚えていくので、積みやすい立方体の積み木を選ぶといいでしょう。1~2歳向けの積み木は0~1歳向けのものと同じものでも知育効果は期待できることが多いので、初めて子供に買い与える積み木は、2歳ごろまで遊べるものかどうかをイメージして購入するのもいいでしょう。
1~2歳におすすめの積み木1:エド・インター デザインつみき
対象年齢:1歳6ヶ月~4歳 形と色が豊富で、遊び方のバリエーションが多い積み木です。誤飲しない大き目のサイズで安心して遊べるのも嬉しいですね。41ピースも入っているのも人気の理由の1つです。積み木を収納するためのボックスには、タイヤと紐が付いていて、お気に入りのおもちゃを入れて引っ張って遊ぶ子供もいます。さらに、ボックスには収納のガイドとなる線が描かれており、子供がパズル感覚で楽しくお片付けができる工夫も施されています。
1~2歳におすすめの積み木2:GRIMMS グリムス アーチレインボー
対象年齢:1歳~ ドイツのGRIMMS社の「アーチレインボーは、1つの木を切って入れ子にした色鮮やかな虹のトンネル型の積み木です。少しずつずらしてトンネルを作ったり、大きいものから縦に積み上げてみたり、シーソー遊びをしたり、迷路を作ってみたり…想像力が無限に広がります。重ねるだけでコンパクトに収納できるので、片付けもらくらく。何よりその美しさから、インテリアとしても置いておけそう。塗料には、無毒性の水性着色料を使用しています。
1~2歳におすすめの積み木3:ネフ社 リグノ
対象年齢:1歳~3歳 16個の立方体の中には高さの違う円柱が2種類入っていて、1歳半くらいの子が大好きな、「積み木を入れたり出したり」の遊びができます。立方体の積木を上手に上へ上へと積めるようになったら、穴から円柱の積木を落とすと、カタカタカタと下に落ちていくエレベーター遊びも楽しむことができます。
2~5歳ころにおすすめの積み木:自分なりの作品を作り出せるものを
子供は2歳ころになると、積み木を積み上げるのが上手になってきます。積み木を高く積みあげるだけの遊びでも、バランスをとるために工夫したり、集中力を鍛えてくれたりします。
年齢が上がるにつれて車や動物など、抽象的なものをイメージして形にする遊びができるようになり、積み木の遊び方が広がってきます。子供の想像力を延ばすことができるよう、すでに持っている積み木よりも小さいサイズのものを選んだり、ピース数を増やしてあげましょう。
2~5歳におすすめの積み木1:ネフ社 ネフスピール
対象年齢:2歳~5歳 シンプルに積み上げる遊びから、高度なバランス力が必要なものまで遊び方はさまざまです。単純に積むだけの積み木遊びでも、一般的な立方体の積み木よりも積み木と積み木と接する部分がわざと小さく作られていて集中力が養われます。ネフスピールに慣れてきて、斜めにカットされた部分をかみ合わせて積み上げるのを理解できるようになったら、遊びの幅はさらに広がります。附属のパターンブックには、難易度が高いものも載っていて小学生になっても楽しめます。
2~5歳におすすめの積み木2:カプラ社 KAPLA200
対象年齢:1歳~6歳 世界中で愛される知育玩具です。かまぼこ板状のシンプルな板で、子供の想像力をかきたてます。200ピース入っているので、机の上で収まるサイズの作品から、自分よりも背の高い大きな作品にも挑めます。子供が2歳頃であれば並べて、お絵かきをするように遊び、細かい作業もできるようになる4歳頃からは、高く積む遊びに挑戦するのがいいでしょう。高くなればなるほど集中力が必要になり、どうしたら崩れないかを考えて積むことで想像力が養えます。カプラのピースは軽いため、高く積んだ積み木作品が崩れても、床が傷つなかいこともパパママには嬉しいポイントです。
5歳以降におすすめの積み木:複雑な作品作りや就学に向けたものも
子供が5歳ころになると、積み木で複雑な形を作ることができるようになり、大人を驚かせてくれるような積み木作品を作る子供もいるでしょう。お友達と一緒に作れば、連帯感が感じられ、いいコミュニュケーションツールとなってくれます。
また、小学校に上がる前に、少しずつ勉強にも興味を持ってほしいと思うパパママは多いですよね。算数やひらがなを覚える勉強の要素が入ったタイプの積み木を選べば、遊びの中で自然と学ぶことができ、勉強に興味も持ってくれるきっかけにもなるでしょう。
5歳以降にも楽しめる積み木1:くもん 図形キューブつみき
対象年齢:3歳~6歳 子供の図形の感覚と形の構成力を育ててくれる積み木です。カラフルな50個のキューブで構成されていて、3歳頃から遊びはじめることができあす。まずは自由に形を作って遊ぶことからはじまり、付属の「パターンカード」に沿って並べたり積み上げて遊ぶこともできます。パターンガイドでは、子供が思いつかなかった形を発見することができたり、平面に書かれている形を立体にしていく創造力が養われます。
5歳以降にも楽しめる積み木2:ボーネルンド カラーステップ
対象年齢:4歳~7歳 カラーステップは数と量が長さで理解できる仕組みになっています。一番低い棒が1、高い棒が5になっていて、並べて遊ぶと足し算、引き算の考え方が学べます。算数の基礎が遊ぶ中で身につくのがパパママに好評な積み木です。カラーは綺麗な原色の5色が使われていて色を組み合わせて作品を作るのも楽しいですよ。
5歳以降にも楽しめる積み木3:くもん NEWひらがなつみき
対象年齢:2歳~6歳 表にひらがなの大きな字が、裏にはその頭文字のイラストが描かれています。イラストがついているのでわかりやすく、ひらがなに興味を持ち始めた頃にプレゼントするのが最適です。文字が書かれている面には、ひらがなの他に、カタカナ、アルファベットも記載があるので一緒に覚えることができるのも嬉しいですね。付属でひらがな表も付いてくるので、この表に合わせて文字を置きながら50音の順番も理解できます。
人気の積み木メーカー&出産祝いに使えるおしゃれな積み木
パパママに人気の積み木メーカーと、出産祝いなどにぴったりなおしゃれな積み木を紹介をします。
人気の積み木メーカー:エド・インター
素材の温かみを大切にして、音がでる物など子供の発達に効果的な商品が取り揃えられています。なんでも口にいれてしまう0歳から遊べる積み木も多くあり、日本玩具協会が定める安全基準を満たした積み木を販売しています。塗料にもこだわっているので安心して使用できるところがうれしいですね。エド・インターの積み木は、音が鳴るなど、子供を飽きさせない仕掛けが多く施されています。積み木を買い足して年齢に合った遊びができるように、価格帯が比較的リーズナブルになっているところも魅力の一つです。
エド・インター NIHON つみきのいえ
対象年齢:1歳6ヶ月~ 日本の木材と日本製の塗料を使って作られた積み木です。淡く優しい色合いや洗練された形がすてき。子供が手でつかみやすいサイズ、自然を身近に感じながら遊べるように木肌を見せるデザインになっています。しっかりした箱に入っているので、ギフトにもぴったりです。
人気の積み木メーカー:ボーネルンド
ボーネルンドは「子供にとって、遊びは生活のすべて」との考えから、子供の目線に立ち、遊びたいと思わせる積み木を製作している玩具メーカーです。厳選されたブナの木を素材に使用しているため触り心地が良く、適度な重さもあり、子供が手に取りやすい積み木です。また、日本の工房で1つ1つ丁寧に職人が正確な形で作っているので、歪みが少なく、重心を取りやすくなっています。そのため、積み木を積み上げても倒れにくいのも特徴です。高品質なため価格は少し高めですが、子供が成長し、孫ができたときにも遊ぶことができる積み木です。
ギフトにおすすめの積み木:ボーネルンド オリジナル積み木 カラー
対象年齢:1歳~5歳 積み木といえばこれ! まさに王道の形、丸、三角、四角で構成されています。遊びやすいようにオリジナルの本が付属していて、パパママが子供に遊び方を教えるのも簡単です。「積み木は子どものあそびの基本と成るものだからこそ、正確で良質なものを」という考えで、ボーネルンドが開発したのが、この「オリジナル積み木」です。ナチュラルな色味が好きなパパママには、カラーリングなしの白木のタイプもおすすめです。
人気の積み木メーカー:ネフ社
スイス生まれのネフ社は、スタイリッシュで個性的な形が特徴で、50年以上前から世界中で愛されてきた玩具メーカーです。創業者が元々家具職人だったこともあり、インテリアとして部屋に置いても絵になる積み木で、おしゃれなパパママにおすすめです。「パターンブック」という、積み方を紹介している本も販売されており、この本を見て子供に遊び方を教え、少しずつ遊び方を増やしてあげるのもいいでしょう。
ギフトにおすすめの積み木:アングーラ
対象年齢:3歳~ すべての積木の色と大きさが違っているL字の積木です。平たく並べて模様を作るところから始まって、立体的に組めるようになると無限の可能性が生まれます。バランスをとって積み上げるのはなかなか難しく、大人でも楽しめます。オリジナルのパターンブックがついています。ネフ社のほかの積み木と組み合わせて遊ぶことができます。
人気の積み木メーカー:kukkia(クキア)
「kukkia」は、外部のプロダクトデザイナーとのコラボレーションでビビットな色使いと楽しいカタチの木のおもちゃをプロデュースするブランド。インスタ映えするおもちゃがママたちに大人気です。おしゃれなだけでなく、世界最大規模の標準化団体・ASTM Internationalの安全基準「ASTM」や、ヨーロッパの安全基準・Conformite Europeenneの安全基準「CE EN71」など、世界的な玩具安全基準をクリアしています。
ギフトにおすすめの積み木:tsumiki(積み木)木の玩具 gg kiko
対象年齢:2歳~ 家の形をしたケースに入った積み木のセットです。淡い色合いとバリエーション豊富なパーツで、子供の想像力が広がります。積み木では珍しく立てて使えるケースが特徴。ケースの内側には、破線のガイドライン付きで、遊んだ後はガイドラインにそってパズルのように片づけもできます。
まとめ:積み木は最高の知育玩具
無限の可能性を秘めている子供とって、積み木は脳や指先の力をバランスよく育ててくれる最高のツールです。シンプルなおもちゃではありますが、そこに先入観のない発想力が加われば、積み木の遊びの世界は無限に広がります。
そんな積み木に興味を持ってもらうには、まずは大人が一緒に遊ぶことが大切です。パパママが好きなものには子供も興味を示してくれるはず。そして積み木で小さな作品でも完成したときは「すごいね!」「できたね!」としっかりほめてあげてください。子供はほめてもらうことで喜びを感じ、継続して遊んでくれるようになります。
こちらの記事を参考に子供に合った積み木選び、パパママも子供と一緒に積み木遊びを楽しんでみてください。
提供・はいチーズ!Clip
【こちらの記事も読まれています】
>【2020年最新】簡単ハーフアップのやり方 髪型別おすすめアレンジ14選
>韓国の子供服がインスタで人気! 【2020年最新版】おすすめ子供服の通販12選
>マスクの簡単な作り方を解説! 100均の材料で手作りできるマスクや縫わないハンカチマスクも紹介
>幼児食はいつから? 食べられない食材は? 楽しい食事のポイントは?
>STEAM(スティーム)教育とは? STEAM教育の導入で日本はどう変わる?