⑥三沢峠
ふれあい休憩所のお次は三沢峠を目指しましょう!ふれあい休憩所に設置されている案内板には、松見平休憩所(草戸山)方面と野鳥観察休憩所方面を知らせる看板しかありませんが、ここでは「野鳥観察休憩所方面」へと歩き出します。
野鳥観察休憩所方面への道を進んでいくと、すぐに分岐が出てくるので、こちらで再度方向を確認!
草戸山は様々なハイキングコースが入り混じっているので、ここらへんは少し道が複雑です。1つ1つしっかりと案内板を確認しながら進んでいきます。
分岐を右に進むと、草戸山方面(もと来た道)と榎窪山・三沢峠方面を知らせる看板があるので、後者のコースをとっていきます。
案内板に従って歩み進めていくと、ほどなくして三沢峠に到着です!眺望はよくありませんが、イスやテーブルなどが配されていて、こちらも休憩スポットにピッタリ♪
ここからいよいよ高尾山口駅に向けて下山を開始していくので、衣服や靴紐を調整される方は準備を整えてから出発しましょう!
⑦高尾グリーンセンター
三沢峠を後にする際は、設置されている看板で梅ノ木平方面を確認して、進んでいきます。
こちらは関東ふれあいの道にもなっていて、これまでよりも歩きやすい道のりを緩やかにずっと下っていきます。
道中には趣のある東屋が1つあり、それを越えるとすぐに高尾グリーンセンターが見えてきます。
高尾グリーンセンターを過ぎると道幅も大分広くなり、すぐ横を川が流れる、木々に囲まれた気持ちのいい道を進みます。
そのうち左手側にガードレールが見え始め、登山道から車両通行OKの車道へと道が変わります。
ここで登山道は終わり、ここからは一般道を通ってゴール地点の高尾山口駅を目指していきます!
⑧梅ノ木平バス停
高尾グリーンセンターを過ぎ、一般道へと出たら、まずは梅ノ木平バス停を目指しましょう!道に沿って歩いていくと、うかい竹亭の建物が並ぶひときわ趣のある道が見えてきます。
その道を通りすぎると、車が行き来する大きな道路(甲州街道)が住宅街の隙間から見えてくるので、まずは道路沿いに出ます。
そこから少し右へと進んでいくと、梅の木橋の看板や関東ふれあいの道の道標、高尾山口駅を示す案内板が出てきます。
そのお向かいの道に梅ノ木平バス停も。
ここから約1,6kmで高尾山口駅へと向かえるので、道路標識を頼りに歩いていきましょう!
⑨高尾山口駅(ゴール)
梅ノ木平バス停を過ぎたら、あとは道路の看板を確認しながら進んでいきましょう!
高尾山インターチェンジの横を通り、高尾と町田の分岐を高尾方面にコースをとり、高尾599ミュージアムの前を通過します。
すると、ほどなくして往路のスタート地点でもあり、今回のゴール地点でもある高尾山口駅に到着です!
難易度としては高くありませんが、たっぷりと自然を満喫できるコースかと思います!
また駅周辺は高尾山への玄関口ということもあり、お食事処やお土産屋さんがたくさんあり、帰る前に寄れるのもいいところ♪
美味しいご飯や甘いもの、お土産など、高尾のグルメやショッピングを満喫してから帰路について下さいね!
おわりに
高尾山口駅から徒歩5分で登山道へとアクセスできる「草戸山」のご紹介はいかがだったでしょうか?
最寄り駅が高尾山への玄関口ということもあり、都心からのアクセスや駅周辺も整っていて便利なので、登山初心者の方にもオススメです!
高尾山もとっても素晴らしい山ですが、より自然らしさを感じたい方や、静かな山歩きを楽しみたい方は、ぜひ草戸山にもチャレンジしてみて下さいね♪
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選