【骨格】ジャケットが似合わない女性の特徴3選

①骨格診断がナチュラルタイプの女性

骨格診断がナチュラルタイプの女性は、カジュアルな服装が似合うため、キチンと感のあるジャケットやスーツは似合わない傾向があります。ナチュラルタイプの女性は、骨格がしっかりとしているのです。

したがって、キチンと感のあるジャケットを着ると、その骨格の良さが強調されてしまいます。骨格の良さが強調されると、もう一つの長所である手足の長さがかすんでしまい、スタイリッシュな着こなしができなくなってしまうのです。

 

②骨格診断がウェーブタイプの女性

骨格診断がウェーブタイプの女性は、フェミニンな服装が似合うため、フォーマル感の強いジャケットやスーツが似合いにくいです。ウェーブタイプの女性は、筋肉よりも脂肪がつきやすい骨格をしています。

したがって、カチッとしたジャケットを羽織ると、ふんわりとした良い印象がかき消されてしまいます。骨格が華奢な女性がジャケットを着るとフィット感がなく、いつもより体格が良く見られ、似合いにくいです。

③姿勢が悪い

ジャケットやスーツは、姿勢が悪い女性が着るキチンと感を与えることができず、似合わない印象を与えてしまいます。猫背などの悪い姿勢でジャケット着ると、ジャケットの前にシワが集中します。

本当はキレイなジャケットでも、姿勢が悪い状態で着ることで前身頃にシワが目立ち、だらしない印象を与えてしまいます。また、姿勢が悪いと身長が低く見えたり、肩幅が狭くも見えます。本来なら、ジャケットを着ると大きく見えたり、肩幅が広く見えますから、周りから似合ってないのだと判断されてしまいます。

【体型】ジャケットが似合わない女性の特徴3選

①身長が低い

あまりに身長が低いと、ジャケットを着ているのではなく、着られている印象を与えてしまい、似合わないと思われることもあります。

特に、一般的なデザインであるテーラードジャケットは、もともと男性の体型に合わせて作られたものです。つまり、男性のように身長が高い女性の方が似合いやすいです。よって、身長が低い女性はジャケットが似合わないと思われやすいのでしょう。

②肩幅が狭い

肩幅があまりにも狭いと、ジャケットの肩や袖がだらしなくなってしまい、似合いにくいです。ジャケットの多くは、体型をよく見せるために、基本的に肩幅が広めに作られています。

したがって、肩幅が狭い人が着ると肩の部分の生地が余ってしまいます。なかには、肩だけではなく袖の生地まで余らせてしまう女性もいます。すると、肩から袖にかけてのラインがだらしなく見えてしまい、ジャケットが似合わないという印象を与えます。

③体型に合わないスーツを選んでいる

ジャケットやスーツは、体型に合っていないと体型の悪い部分を目立たせてしまいます。したがって、合わないスーツを選んでしまうと、似合わないだけではなく、コンプレックスを目立たせてしまっている可能性もあります。

ジャケットやスーツが似合うようにしたいのであれば、普段の洋服以上に体型に合ったものを選ぶ必要があります。特に、ジャケットの特徴的なデザインである肩のラインは、合っていないと不格好に見えます。

【顔】ジャケットが似合わない女性の特徴3選

①童顔

ジャケットやスーツは、仕事に使われることが多いため、幼い顔立ちだと顔と服装がアンバランスに見えて似合わないことが多いです。ジャケットは、仕事をはじめフォーマルなシーンなど大人の勝負服の1つです。

したがって、ジャケットはキチンと感があったり、大人の雰囲気を醸し出しているという特徴があります。ですから、童顔の女性がそのまま着るだけだと、似合わないと感じていまうことが多いでしょう。

 

②化粧をしない女性

ジャケットは、洋服の中でもキチンと感があるのが特徴ですので、化粧をしないと似合わないことが多いです。ジャケットを着るというのは、大人の身だしなみが必要となる場面が多いでしょう。

服装はジャケットを着てキチンと感を出しているのに、顔は化粧をせずそのままですと、バランスが悪く浮いてしまいます。会う人の中には、ジャケットを着ているのに化粧をしていないと、手を抜いているのではないかと思う人もいるでしょう。

③メイクが濃い

濃いメイクの顔でジャケットを羽織ると、キチンと感が薄れてしまい、洋服と顔のバランスが崩れて似合わなくなることが多いです。

特に、アイラインの太さや、アイシャドウの色は選び間違えてしまうと、全くジャケットに合わないメイクになってしまいます。また、チークの濃さにも注意が必要です。