体があったまる、白菜とショウガの中華風スープ
寒い冬に、白菜のスープで体を内側から温めるのもいいですね。ショウガを入れて中華風スープにすれば、さらに体もポカポカするでしょう。
材料は白菜、干しシイタケ、ショウガ、青ネギなど。具材は細くカットして炒め、水を加えたら鶏がらスープや塩・コショウ・しょうゆなどで味つけし、片栗粉でとろみを出せば完成です。
ポイントは、干しシイタケの戻し汁をスープに使用すること。シイタケのおいしいだしが出るので、うまみもたっぷりに仕上がります。
漬けて長持ち、白菜の自家製キムチ
ご飯のお供はもちろん、おつまみにもぴったりな白菜キムチもおすすめ。漬けてから1週間前後は保存も可能です。
白菜、大根、ニンジンなどの野菜を適当な大きさにカットしたら、白菜に塩をふって水分を出します。あとは粉唐辛子やハチミツ、イカやアミの塩辛、ニンニクなどを混ぜ合わせましょう。
材料を買いそろえるのが面倒だという人は、市販のキムチのもとを使っても構いません。
白菜の1玉買いも怖くない!
白菜を使った料理は、決して鍋物だけではありません。ぜひ、白菜が旬の安いうちに買い込んで、さまざまなバリエーションの料理に挑戦してみてくださいね。家計にも優しい白菜レシピで、冬を上手に乗り切りましょう。
文・中村あずさ
【こちらの記事もおすすめ】
>苦しくない、続く「節約術」まとめ
>40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
>目指せ食費1万円!「ゆる節約術」5選
>デパコスのオトクな買い方
>免税店で得する3つの裏ワザ
>欧州旅行でデタックスを活用しよう