◆ケムリがバラエティで大化けする可能性を秘める理由
トーク力が高いケムリだが、漫才同様にフリートークでもツッコむのが上手だ。
2月17日放送のラジオ番組『パンサー向井の#ふらっと』(TBSラジオ)に代打MCとして登場した際も腕前を披露。共演した滝沢カレンや三四郎・相田周二のボケを次々と拾い、笑いを生み出す芸当を見せた。
ケムリは、歴史や時事ネタに強いだけでなく、ネットカルチャーや芸能ネタにも精通。滝沢、相田とタイプが違うボケにどちらも対応し、番組を盛り上げることに成功した。
また、2024年に放送された非モテをテーマとした『ケムリ×ニシダ×ぐんぴぃのモテないのなぁぜなぁぜ?』(テレビ朝日系)では、共演するぐんぴぃに対し、「ぐんぴぃさんが童貞なことで、ちっちゃい格差が生まれ俺たちがモテるスタンスでいる」と、抜群のワードセンスで笑いを生んだ。
場面に応じて状況を整理し展開していく能力に長けたケムリは、どんなトークにも対応できるワードチョイスがうまく、「くるま」の縦横無尽なボケに対応しているおかげでどんな状況でも的確なツッコミができる。そのうえで、自分でもトークを組み立てられるのでツッコミ芸人として優秀だ。