そのケムリが、今回のくるまの自粛によってピンで動き、世間におもしろさが伝わるのではないだろうか。

◆松井ケムリのトーク力の高さと妙な落ち着き

ここからは、ケムリの芸人としての魅力を再確認していきたい。

まず、これまでのメディア出演において、トーク力が抜群に高い。

例えば、2月19日に配信したポッドキャスト番組『令和ロマンのご様子』では、相方の不祥事を謝罪しながらも、X上でインプレゾンビが湧いて大変だったエピソードを披露。リスナーからのふざけた手紙ににツッコミ続け、相方不在の緊急事態も難なくクリアしてみせた。

これほどの騒動を相方が起こした後ならば、多少なりとも番組内で緊張感が走るところだが、ケムリは普段通りのまったりとしたトークを展開。しかも、次回のメールテーマは「最近挑戦した一人◯◯」と、自身の一人ラジオ挑戦をネタにする余裕も見せた。

ケムリの良さは、慶應義塾大学法学部卒業の秀才で知識が豊富なうえに、若手芸人ながら妙な落ち着きを持っているところだ。

トークを展開する際もアタフタすることなく、しっかりオチまで話を進めるのが非常にうまい。話の展開を作る能力が高く、ピンでテレビ出演が今後は多くなる中で、トーク番組だけでなくロケでもいま以上の活躍をみせそうだ。