英国文化とオーガニック先進国の要素を兼ね備えている背景のあるオーストラリアでは、日頃から紅茶やハーブティーを飲む文化、食習慣があります。そんなオーストラリアで手軽に手に入る土産にもぴったりなお茶をご紹介します。

オーストラリアのお茶文化について

最近ではコーヒー文化のイメージが強いオーストラリアですが、コーヒーの文化はイタリア移民がエスプレッソを持ち込んだところから始まっています。それ以前からイギリスの植民地であったオーストラリアは英国文化を強く引き継いでおり、伝統的にお茶を飲む文化、食習慣があります。

また、島国であるがために固有種の動植物が多く、環境を守ることについて国全体で非常に意識が高いです。そうした背景もあってエコ、サステナブルにも積極的に取り組み、地球にやさしい環境を意識したオーガニックがすごく発展しています。オーガニック先進国であるオーストラリアでは、オーガニックにこだわったハーブティーも数多く販売されており、スーパーでもお茶の棚にはびっしりと様々なブランドのお茶が並んでいます。

筆者おすすめお茶土産5選!

オーストラリア在住経験のある筆者が厳選したおすすめのお茶お土産をご紹介します。オーストラリア限定の紅茶、ハーブティーから厳選したオーガニックティーまで、是非お気に入りを見つけて、自分用に、ばらまき用に購入してみてください。

1. Nerada Tea

オーストラリアを代表するNerada Teaは、オーストラリア北部クイーンズランド州の高地にあるアサートンテーブルランドで、殺虫剤を使わず栽培された茶葉を主に使用しています。Made in Australiaのオーガニックティーのお土産ならば、お手頃価格で購入できるのでこちらがおすすめです。

各$6(約570円)

人工香料、防腐剤は未使用でティーバッグは酸素漂白とするなど、環境に優しく安心安全な商品を取り扱っており、有機JASのオーガニック認証・フェアトレード認証、レインフォレスト・アライアンス認証などを取得しているオーガニックティーブランドです。

2. LOVE TEA