【量】健康・美容に効果的な水の飲み方3選!

①最低でも1.2リットルは飲む

水の飲み方として、最低でも1.2リットルは水を飲むことをおすすめします。普通に生活をしている場合、体からは1日2リットル以上の水分が排出されていきます。しっかりと水分を補給しないと、すぐに水分不足に陥ってしまうでしょう。

食べ物から摂取できる量が800ミリリットル程度ですので、少なくても1.2リットルは水を飲むことをおすすめします。1.2リットルよりも少ない量だと、健康に影響が出る恐れがあります。必ずこの量を守って、水を飲むようにしてくださいね。

②少量を口に含んで飲む

少量を少しずつ口に含んで飲む、という飲み方もおすすめですよ。大量の水を一息に飲むと、体温や内臓が急激に冷やされ、体に負担がかかります。また体にきちんと水が吸収されず、疲労回復やむくみ改善などの効果が出にくくなりますよ。水を飲む時は、ゆっくりと味わうように飲みましょう。

③運動をする人は2リットル以上飲む

運動をよくする方は、健康のためにも2リットル以上の水を飲むようにしてください。オフィスワークが中心の人、普段そこまで運動をしない人は1.2リットル程度でも良いでしょう。しかし運動をする場合、その分大量の汗をかきます。1.2リットルでは足りなくなるでしょう。必ず、2リットルの水を摂取してください。

水を飲む時の注意点とは?

注意点①大量の水を飲みすぎない

水を飲む時の注意点として、一度に大量の水を飲まないことが挙げられます。一気に大量の水分を摂取すると、体内の水分量が急激に上昇します。その結果、水分が体の中にとどまってしまい、むくみの原因になると言われていますよ。また体が冷えるため、冷え性の原因になるともされています。

更に大量の水を飲むことで、水中毒になる恐れもあると言われています。水の一気飲みは、健康を損なう危険な飲み方なのですよ。水分摂取の際には注意するようにしてくださいね。

注意点②水だけで生活するのはNG

水だけで生活をしないというのも、水を飲む際の注意点の一つです。ダイエットを目的としている人の中には、「水を飲んでいるから食べ物は食べなくて良い」と考える人もいます。また、朝食や夕食を水に置き換える人も多いです。しかし、水だけで生活をすると、本来体に必要なカロリーを摂取することができません。

体がカロリー不足に陥り、その結果よりカロリーを溜め込みやすい体になってしまいます。そのため、少量の食事でもどんどん太っていきますよ。ダイエットをしたいのであれば、水だけで生活するのはやめておきましょう。

注意点③冷たすぎる水は飲まない

水を飲む時の注意点として、冷たすぎる水は飲まないようにする、という点があります。冷たい水を飲むと、内臓が冷えてしまいます。内臓の温度が下がると体の免疫機能や基礎代謝も下がり、健康に大きな被害が出ると言われていますよ。水を飲む際は、常温か温かい白湯の状態にすることをおすすめします。

効果的な水の飲み方を参考にして健康的な生活を手に入れましょう!

水をしっかりと飲むことで、様々な健康効果が期待されると言われています。しかし水の飲み方を間違えてしまうと、反対に不健康になる恐れもあります。今回紹介したおすすめの飲み方や、水を飲む際の注意点などを参考にして、健康的な生活を手に入れてくださいね。

 

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!