30代の独身女性で彼氏なしのみなさんは、そろそろ結婚したいと焦りを感じていませんか?
焦りを感じると、恋愛が上手くいかずに悪循環ですよね。
今回は、30代の独身女性が結婚できない理由や、その特徴を紹介させていただきます。
30代独身で結婚できないと焦る女性が急増中!
晩婚化が進む中、30代になっても結婚できる気配もなく、周りはどんどん結婚していき、焦りを感じている女性が今急増しています。
晩婚化が進み、女性の初婚平均年齢はついに30代を超えましたが、それでもやっぱり30歳を超えると婚活においても、30代の女性にはかなり結婚に厳しい現実が待っています。
30代に入ったばっかりだと思って、のんびりしているとあっという間に30代後半に入ります。
30代後半に入ると、それこそ結婚は難しく、妊娠する確率もかなり下がってしまう傾向にあるため、婚活がさらに難しくなってしまいます。
30代の独身女性でも、魅力的な人は沢山いますが、それでもやっぱりどうしても30代と言うだけで結婚することが非常に難しい現実を目の当たりにし、焦りを感じる独身女性が増えてきているのです。
30代独身女性が結婚できない理由とは?!
では、なぜ30代独身女性は結婚できない女になってしまうのでしょうか?
実際に、初婚平均年齢が30代を超えているのだから、30代でもまだまだ結婚出来るのでは?と思いますよね。
でも、実際には30代を迎えると、婚活をしていてもなかなか結婚できない女性たちが沢山…。
そこには、どんな理由があるのでしょうか?
まずは、30代で婚活をしていても、結婚できない女になってしまう理由を10個紹介させていただきます。
年齢的な理由から、30代独身女性に特有の考え方などの特徴も紹介していきますので、30代の独身女性は、自分が当てはまらないか参考にしてみてくださいね。
30代独身女性が結婚できない理由①理想が高い
30代独身女性は、結婚相手に対して高い理想を抱いていることが多い傾向にあります。
年収はいくら…性格はどんなんで…高身長でイケメンで、イクメン…などと、男性に求めるものが非常に多いのです。
そんな男性、どんなに婚活しても出会える確率なんてほぼありませんし、そんなこと言ってるから結婚できない女になってしまうんだよ、と友達に言われても、なかなか考えを変えない特徴も持ち合わせています。
30代独身女性は、恋愛経験がある程度豊富であるということに加え、周りの友人たちが結婚しているところも見てきていますよね。
だからこそ、自分はもっといい人と結婚したいとか、恋愛結婚じゃないと嫌だと婚活に行かなかったりして、高い理想ばかりを追い求めている割には、結婚できる確率を自分で減らしてしまっている特徴があります。
そんなこんなで気が付いたら30代も後半に差し掛かり、急に焦りを感じて婚活するけれど、30代後半にもなるとなかなか婚活もうまくいかず、さらに焦り…結局、結婚できない女になるのです。
30代独身女性が結婚できない理由②仕事が充実している
30代の独身女性で、結婚できない女の特徴として、「仕事が充実している」ということも挙げられます。
今は女性の社会進出が大きく推進され、女性の役付き者も政府の指示によって増えてきています。
そのため、結婚したり、男性に養ってもらわなくても一生涯生きていけるような女性も多くいるのが現実です。
そういったキャリアを積んでいる女性は、恋愛する暇があまりなかったり、婚活に行く暇がない、あるいは婚活してまで結婚したいと思わないという特徴を持っています。
そのため、結婚できない女であることにあまり焦りも感じていない特徴があります。
仕事が充実している女性は、「結婚できない女は嫌だ」「結婚したいから婚活に行く!」などと焦りを見せることはあっても、心の奥ではそんなに焦りはなく、「いつか素敵な人と恋愛して結婚出来れば嬉しいかな」くらいの感覚でいる人も多くいます。
でも、実際に一生涯独身となると、なかなか辛いものがありますし、30代後半にもなるとさすがに周りの友人はみんな既婚者…急に自分が一人ぼっちになったような気持ちになり、30代後半くらいから急に焦り婚活に行き始める特徴もあります。