千人同心によるこの二つの功績に端を発し、八王子市、苫小牧市、日光市の三都市は、昭和48年~49年に正式に姉妹都市の盟約を結んだ。以来、各市のイベントに関係者を派遣し合ったり、各市の特産品を使用した給食の献立を提供したり、子どもたちを招待して各市の文化に触れてもらうといった交流を継続して実施。三市の絆は半世紀にわたって育まれてきた。
今回、令和6年度を盟約50周年の節目として、この歴史的背景と各都市の魅力を市民が知る機会をつくることで故郷の良さを再発見し、歴史・文化・教育・産業などにおいて将来にわたり継続して姉妹都市間交流を図っていく機運を醸成することを目的として、記念イベントを実施。
姉妹都市盟約50周年を記念したロゴマークも制作された。千人同心が使用した韮山笠があしらわれたデザインで、カラーリングも笠に使用されていたゴールドを用い、これからの三都市がさらに豊かに栄えていくようにという願いが込められている。
様々なパフォーマンスが楽しめるステージ
「三都絆祭」は、入場無料で、子どもから大人までが楽しめる企画が多数用意される。
ステージでは、八王子学園八王子高校吹奏楽部による吹奏楽パフォーマンス、八王子消防記念会による木遣からスタートし、「日光市 のりがおか雅楽会」「苫小牧市 勇払千人隊芸能保存会」「八王子車人形西川古柳座」による伝統芸能、シドニーオリンピック銅メダリストでスポーツコメンテーターの田中雅美さんによるトークイベントのほか、ダブルダッチや一輪車演技が行われる。
その後、八王子市内の子どもたちによる「子ども☆ミライ会議」、八王子市立第一小学校合唱団による合唱、八王子実践中学・高等学校書道部の書道パフォーマンス、三都市による共同宣言署名などでグランドフィナーレを迎える。
飲食や体験など40以上のブースが出展
会場には、三都市の食材を使った飲食ブースのほか、物販や体験など40以上に及ぶユニークなブースが並ぶ。