市販のブリーチ剤を使う時の注意点

ブリーチ剤の市販のおすすめランキングTOP11!値段も考慮!
(画像=『lovely』より引用)

市販のブリーチ剤をセルフで使用する時はしっかりと付属の説明書を読むようにしましょう。ブリーチ作業のやり方に関する細かい指示は説明書に記載されている内容を守って下さいね。

基本的な注意点を3つ紹介します。

1.ブリーチ剤は直接触れない

市販のブリーチ剤には手袋やコームなどの付属品が同包されている場合が多いです。簡易的なものではありますが必ず付属品の確認をしてブリーチ作業を行って下さい。モノによっては説明書に準備する道具が明記されている場合もあるので説明書は必ず読みましょう。

ブリーチ剤が肌につかないように付属の手袋を着用することはもちろんです。首や肩は肌や服にブリーチ剤がつかないように不要なタオルなどで守ることがおすすめですよ。

2.ブリーチ時間を必ず守る

市販のブリーチ剤の塗布時間(=放置時間)は決まっています。指定される時間を超えてしまうと髪や頭皮へのダメージが大きくなってしまいます。必ず説明書を読んで塗布時間を守るようにして下さい。

髪の太さや長さによってブリーチの進み方に違いが出ます。あまり明るくなっていないからといって塗布時間を勝手に延長しないようにして下さいね。一度でハイトーンまで髪色を変えることは難しいです。数回に分けてブリーチすることを前提として必ず指定の塗布時間で終了させるようにしましょう。

3.集中トリートメント期間は一週間

ブリーチを行うと髪も頭皮もかなりのダメージを受けます。キレイにブリーチが完了して完璧なヘアスタイルに決めたい気持ちは解りますが、最低でも一週間はカラーリングやパーマ、縮毛矯正などを避けるようにしましょう。

黒髪の方は一度にハイトーンまで染めることは難しいです。数回に分けてブリーチをしてハイトーンまで変化させますが、1回毎のブリーチは1週間の間をあけて行うようにした方が良いですよ。髪質や頭皮を傷めないためにもおすすめです。

ブリーチ後はヘアスタイルを維持するためにもトリートメントを欠かさないようにして髪の傷みを最小限に抑える努力を行いましょう。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング《TOP11》

ブリーチ剤の市販のおすすめランキングTOP11!値段も考慮!
(画像=『lovely』より引用)

ブリーチ剤の市販おすすめランキングTOP11を紹介します。今回は自宅で手軽にセルフブリーチをする方に向けて値段も考慮したおすすめブリーチ剤を紹介しますよ。自分が使いやすい商品を探す参考にしてくださいね。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング⑪no3

市販のおすすめブリーチ剤11位は「リクロマ パウダーブリーチBP(ナンバースリー)」です。値段は3574円です。パウダータイプです。美容院で使われるものに近いブリーチ剤ですね。

「あざやかで深みがありながら、にごりのない純度の高い色。」黒髪にもツヤを与えて深みのある仕上がりが期待できますよ。ナンバースリーでは「深色彩」という表現方法を使っています。日本人の髪を美しくカラーリングする為に考え抜いて作られているので、彩度と明度をコントロールして彩度が高く深みのある濁りやくすみのないクリアな色を作りだすブリーチ剤です。

値段は他のブリーチ剤と比べて高額な印象ですが、市販品とは思えない仕上がりにリピートする方が多いですよ。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング⑩IRIYA

市販のおすすめブリーチ剤10位は「ビビッドホイップハイブリーチ(イリヤ化学)」です。値段は1750円です。クリームホイップ状で、クリームタイプと泡タイプの中間といったテクスチャーです。

ホイップクリーム状なので液だれすることなくムラ無く脱色することができます。泡タイプのムラを作らず手軽に塗れる所とクリームタイプの強力なブリーチ力をあわせ持ったブリーチ剤ですよ。

髪質にもよりますが常温で30分時間を置くだけでブロンドに仕上がります。1回のブリーチでかなり明るいヘアスタイルに変わりますよ。ブリーチ力が強いので頭皮につくと痛みを感じる方もいます。パッチテストを欠かさないようにして下さいね。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング⑨マニックパニック

市販のおすすめブリーチ剤9位は「ホワイトボム ハイブリーチセット(マニックパニック)」です。値段は1400円です。パウダータイプです。

セレブやアーティスト系コスメの元祖と呼ばれるマニックパニックのハイブリーチです。「抜けるのが早い」と謳われるブリーチ剤ですが1回のブリーチではそこまで明るくなりません。2回、3回と繰り返すことで明るいヘアスタイルに変わります。

1セットはミディアムヘアに使用する量なので、髪が肩までの長さある方は2箱購入することをおすすめします。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング⑧Palty(ミスト)

市販のおすすめブリーチ剤8位は「ミストブリーチ(パルティ)」です。値段は523円です。ミストタイプです。

ブリーチ作業はスプレーするだけで手早く簡単です。使い続けることで徐々に明るく変わっていくので、ヘアスタイルを目立たないうちに明るく変えることができますよ。髪全体にも使えますが、黒くなった生え際のプリン状態を解消するためにも便利です。

うるおい成分につばきオイル、サラサラ成分にシリコーン(メチルポリシロサン)、毛髪保護成分に植物プロテイン(大豆タンパク加水分解物)と3つのトリートメント成分が配合されています。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング⑦Palty(ナチュラル)

市販のおすすめブリーチ剤7位は「ナチュラルブリーチ(パルティ)」です。値段は508円です。クリームタイプです。

値段の安さに驚きですよね。ドラックストアで扱われている商品なので手軽に購入できます。

自然な明るさのナチュラル・ブラウンに仕上がります。シンプルに2種類の薬剤を混ぜるだけのクリームタイプのブリーチ剤なので扱いやすくブリーチ作業のやり方も簡単です。ブラシ型ノズルなのでムラ無く髪に塗ることができますよ。

うるおい成分につばきオイル、サラサラ成分にシリコーン(高重合メチルポリシロサン)、毛髪保護成分に植物プロテイン(大豆タンパク加水分解物)と3つのトリートメント成分が配合されています。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング⑥hoyu

市販のおすすめブリーチ剤6位は「ビューティーンベースアップブリーチ(ホーユー)」です。値段は474円です。ベースはパウダータイプですが、パウダーを2剤に混ぜることでクリーム状にするのでクリームタイプともいえます。

値段の安さ半端ないです。しっかり脱色できるベースアップ用ブリーチとして展開される商品で、次のヘアカラーのベース作りに活用できます。

5つのトリートメント成分が配合されているので仕上がりはツヤツヤさらさらの髪質になります。溶かして塗れるスムーズノズルを採用しているのでブリーチ作業のやり方も簡単ですよ。付属品にはブリーチ後のトリートメント用に洗い流すタイプの「phコントローラー」がついていて、髪のコンディションを整えてくれます。

ジューシーフローラルの香りです。1箱では少しブリーチクリームが足りなかったという方が多いです。肩ぐらいの髪の長さの方は2箱ぐらい用意することをおすすめします。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング⑤GATSBY

市販のおすすめブリーチ剤5位は「EXハイブリーチ(ギャッツビー)」です。値段は507円です。ベースはパウダータイプですが、パウダーを2剤に混ぜることでクリーム状にするのでクリームタイプともいえます。

値段に驚きですよね。男性用のブリーチ剤は女性用より価格が低い事も多く、値段を重視する方には特におすすめですよ。プラチナ級のハイブリーチ力が特徴です。ハイブリーチ成分が髪内部までしっかり浸透して思いっきり明るく脱色してくれますよ。

ハイブリーチ力となると髪へのダメージが気になりますよね。でも安心して下さい、トリートメント成分としてアミノ酸、カオチン、シリコンなどが配合されています。髪へのダメージを修復してうるおい補給をしてくれますよ。細かい髪の流れも自由自在にできる立体感のあるヘアスタイルに仕上げることができます。

透明感のあるブロンドヘアが人気です。香りは男性的なアクアフルーティーの香りです。少し臭いがキツイと感じる方も多いので、換気を忘れずに行ってださいね。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング④フラッシュ(スプレー)

市販のおすすめブリーチ剤4位は「プリン解消ミストブリーチ(フラッシュライト)」です。値段は482円です。スプレータイプです。

商品名にもあるように、スプレータイプのブリーチ剤で簡単にプリン状態の根元を解消することができます。5~10回繰り返すことで徐々に明るい髪へ近づけて行きます。突然髪色を変化させることはできません。明るい髪に週に1回程度スプレーしておけばプリン状態防止に役立ちますよ。

ブリーチ作業のやり方は簡単で、スプレーをしてその日のうちにシャンプーとリンスで流すだけです。肌や服を汚す心配もありませんね。臭いもきつくないので使い心地も悪くありません。髪しっとりうるおい成分が配合されていて髪へのダメージを最小限に抑えてくれます。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング③Palty(メチャ)

市販のおすすめブリーチ剤3位は「メチャフラッシュブリーチ(パルティ)」です。値段は559円です。ベースはパウダータイプですが、パウダーを2剤に混ぜることでクリーム状にするのでクリームタイプともいえます。

1回のブリーチでフラッシュに輝くブロンドに近づける、ブリーチ剤の中でも強いブリーチ力の商品です。うるおい成分につばきオイル、サラサラ成分にシリコーン(高重合メチルポリシロサン)、毛髪保護成分に植物プロテイン(大豆タンパク加水分解物)と3つのトリートメント成分が配合されているのでキシキシとした手触りから髪を守ってくれます。

ブリーチ剤特有のツンとした臭いも抑えて、ジューシーでさわやかな果実の香りですよ。ブラシ型ノズルなのでムラ無く髪に塗ることができます。ヘアキャップが付属品についてくるのでうれしいですね。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング②フレッシュ(パウダー)

市販のおすすめブリーチ剤2位は「メガメガブリーチ(フレッシュライト)」です。値段は698円です。ベースはパウダータイプですが、パウダーを2剤に混ぜることでクリーム状にするのでクリームタイプともいえます。

ムラ無く髪に塗布できるようにクシ型ノズルになっています。8種類のアミノ酸が配合されているのでダメージを最小限に抑えてブリーチすることが可能ですよ。さらに、ヒマワリ種子油を原料としたサンフラワーオイルを配合したヘアマスクがついているのでトリートメントまで行えます。

臭いがきついブリーチが多いですが、メガメガブリーチはグリーンアップル&カシスのさわやかな香りです。塗布時間の鼻にくる苦痛が軽減されますよ。黒髪のバージンヘアーでも2~3度のブリーチでパッケージのキャラクターのような髪色に変身できます。値段が安いのに優秀なブリーチ剤なので評価が高いですよ。

ブリーチ剤の市販おすすめランキング①Y.S.パーク

市販のおすすめブリーチ剤1位は「ホワイトブリーチ(Y.S.パーク)」です。値段は1430円です。ベースはパウダータイプですが、パウダーを2剤に混ぜることでクリーム状にするのでクリームタイプともいえます。

髪をホワイト(プラチナ)にすることを目標とする方におすすめの強めのブリーチ剤です。自宅でも美容院で仕上げたような髪色を実現できますよ。美容院のパウダータイプのブリーチ剤をベースとしています。トリートメント効果を配合した2剤にパウダーを混ぜて使います。硬めのクリーム状になり髪にしっかりまとわりついてムラ無くブリーチできます。

黒髪のバージンヘアーの方でも2度以上ブリーチを実施するだけでホワイトブリーチが体験できますよ。別売りで赤味や黄色味をとるホワイトニングシャンプーも販売されていて一緒に使うことでより効果的にプラチナホワイトを持続できます。