ソファの配置の基本は「背面を壁につける」ことです。色は基本的には黒や赤を避けたほうがよいと言われています。
クッションやカバーなどの小物で色合いや素材を工夫し、季節や気分に応じて調整すると運気のバランスが整いやすくなります。
カーテンひとつで運気が変わる
カーテンを変えて気分一新する模様替えは一般的ですよね。カーテンは良い気を家の中に留めて悪い気を窓の外に出すフィルターの役割を果たします。
外からの光をしっかりと遮ることでしっかり寝ることができるので、寝室のカーテンは二重がおすすめ。逆にリビングは日が差し込むように薄手で布製のカーテンがおすすめです。
ポイント3.風水にこだわりすぎず全体のバランスを考える
「西は黄色が良い」と聞けば西側の部屋のカーテンを黄色にしたり、黄色のファブリックを購入したり...と黄色いインテリアで埋め尽くしていませんか?
風水では叶えたい願いによって色や素材を使い分けますが、特定のものばかりに偏ってしまうと、逆に部屋の気を乱す原因にもなります。
色やデザイン、素材などはバランスよく取り入れましょう。風水にとらわれすぎず、あくまでも心地よい住空間をつくることが大切です。
自分自身が「幸せになる」という意識を
「部屋の乱れは心の乱れ」と言われるように、部屋の状態は皆さん自身を表しています。
自分の「こうなりたい」という想いと家が共鳴してはじめて「運気が上がる家」になります。自分自身が「幸せになる」という意識を持って模様替えを進めてくださいね。