こちらの記事では結婚式でご新郎さまの胸元で輝く「ブートニア」についてご紹介します。ブートニアの由来やブートニアコーデの楽しみ方、準備&方法、人気演出のダーズンローズセレモニー、付け方などをたっぷりご紹介! 新郎がつけるブートニアの用意の仕方や「どこにつけるの?」といった疑問もこちらの記事で一気に解決しましょう◎

みなさま、こんにちは!

結婚式の準備は順調でいらっしゃいますか?

本日は、ご新郎さまの胸元で輝く「ブートニア」について、ブートニアの由来からブートニアコーデの楽しみ方、準備&DIY方法、素敵な演出まで一挙ご紹介します♡

そもそもブートニアとは?

結婚式定番のアイテムでもある「ブートニア」とは、ご新郎さまの胸元に飾られた小さなお花のアイテムのことを言います。基本的には花嫁さまが持つウェディングブーケと同じ花材を使って作るため、おふたりが並んだ時に統一感やお揃い感を演出してくれます♡

また、ブートニアはフランス語で「ボタンホール(襟穴)」という意味を持つことからも、お花を上着・左胸のボタンホールに差すのが正式な付け方だと言われています。

しかし、最近はコサージュのように簡単に取り付けができるブートニアも増えていますので、お好みに合わせて選んでくださいね◎

実はブートニアには深い歴史も?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

古き佳き時代のヨーロいうッパでは、【男性が女性に結婚を申し込む際に、摘んできたお花で花束を作り、それをプロポーズの際に女性にプレゼントする】という慣わしがあったと言われています♡

プロポーズをされた女性は「プロポーズを受けます。」という意思表示として、もらった花束から一輪の花を抜き取り、男性の胸元に差すことで返事をしていたことがブートニアの起源だと言われています!

ブートニアとは、古くから愛し合う男女の「愛の象徴」であったことを知ると、より愛おしいアイテムに感じませんか?一生に一度の結婚式に、新郎新婦がお揃いで持てる貴重なアイテムのひとつなので、ぜひこだわって準備を進めていただければと思います♡

ブートニアどんなお花が人気?

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

男性用のブートニアコサージュとして、結婚式やフォーマルなイベントで使用される小さな花の装飾品であるブートニアに人気の高い花をご紹介します!

バラ

バラはブートニアによく使用される人気のある花です。特に赤や白、ピンクのバラがよく選ばれますが、色や種類によって様々な組み合わせが可能です。

カーネーション

カーネーションはブートニアによく使われる花で、花の持続性が高いため人気があります。白や赤、ピンクなどのカーネーションがよく用いられます。

リリー

リリーはエレガントで洗練された雰囲気を持つ花で、ブートニアに使われることがあります。特にカラーリリーがよく選ばれます。

オーキッド

オーキッドは高級感と美しさを漂わせる花で、ブートニアに使われると特別な印象を与えます。

スモールフラワーズ

ブートニアには小さな花を使うことが一般的で、ベビーブレス、ガーベラ、スモールローズなどの小花がよく選ばれます。

ユリ

ユリもブートニアによく使われる花の一つで、上品な印象を与えることができます。

ブートニア人気デザインもご紹介します!

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

シンプルなデザイン

シンプルなブートニアは、小さな花を一輪使ったり、リボンや葉っぱと組み合わせたデザインです。シンプルながらもエレガントで上品な印象を与えます。単色カラーの生花でまとめたシャープなデザインもおすすめ!

カラフルなデザイン

鮮やかな色の花やリボン、装飾を使ったカラフルなデザインのブートニアは、華やかで目を引くデザインとして人気があります。リボンなどで華やかにワンポイントカラーを取り入れるのもおすすめ!

テーマに合わせたデザイン

結婚式や特別なイベントのテーマに合わせて、季節の花やカラースキームを取り入れたデザインが人気です。例えば、海やビーチのテーマならシェルや星の装飾を加えたブートニアなどがあります。花やリボンなど全て同系色で大人っぽくまとめるのもおすすめ!

ユニークなデザイン

特別な要素を取り入れたユニークなデザインのブートニアも人気です。例えば、ポケットウォッチやボタン、羽根などを組み合わせたオリジナルなデザインがあります。ドライフラワーを使ったボタニカルデザインもおすすめ!

ブートニアのデザインは個々の好みやテーマに合わせて無限のバリエーションがあります。お花屋さんやウェディングフローリストに相談しながら、特別なイベントにふさわしいブートニアを選んでくださいね。