◆お寺の朝は早いの? 結婚後の「リアルな生活」

ーー実際、どのような方が成婚されやすいですか?

草野:成婚されやすい方は、期間を設けて出会いに積極的な方ですね。さらにここが他の相談所と違うところですが、お相手への希望条件として、宗派を広く設定している方も成婚しやすいと思います。

――一般人を代表して聞いてみたいのですが……僧侶さんや神職さんと結婚するとどういった生活になるのでしょうか。やっぱり朝が早いんですか?

日本家屋と男女
草野:よく言われるのが、「朝が早そう」「敷地や建物が大きいのでお掃除が大変そう」「旅行など長期で家を空けることは無理?」というご意見などを聞きますが、実際は一般的な生活と変わらないことがほとんどですよ。会員さんは僧侶や神職専業の方が中心ですが、中には教員や公務員と兼業の方もおられます。そのため、皆さんが普段から婚活で出会う方々と変わらない「一般的な方」です。