お笑い芸人や映画監督の世界で、50年以上第一線を走り続ける北野武さん。

番組で語った独自の仕事論が注目を集めました。

■モチベーションについて聞かれ…

話題になったのは、昨年11月放送の『ZIP!』(日本テレビ系)に北野さんが出演した一幕。

同局の水卜麻美アナウンサーが「今働くうえで一番のモチベーションはなんですか?」と尋ねると、北野さんは「ずっと泳いでる人間がいると『あんたはよく泳ぐね』って言うじゃん。でも泳いでる魚見て『あんた泳いでいるね』って言わない」と語る一幕が。

「それと同じように、俺は仕事をやっている意識はないんだよ、本当は。魚が泳ぐように普通に」 「働いてるなって感覚ではないね」と話します。

■仕事がキツイなら? 「早く辞めなさい」

また水卜アナが「闘う相手が多かったり、仕事がキツいとか…。苦しいなかにいる人がとても多いと思うんですけど、そういう人に言いたいことがもしあったら教えてください」と投げかけると、北野さんは「早く辞めなさい」と真顔で即答。

困惑する水卜アナに、「そんな家族を背負って必死になって働かなくていいから。そんなに(ひとりで)責任を追わなくていい。責任は家族全員で分担しましょう」と考えを語る北野さん。

「なにも親が全部責任を負う必要はない、そんな時代じゃないから。一家揃ってバカ家族が最高ですから」と話していました。