難読漢字、2問目は「趨向」!

「趨向」の読み方をご存じですか?

一見「趣向」という言葉に似ているように見えますが、「趨」は「趣」とは異なる漢字で「しゅこう」とは読みません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「趨向」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○こう」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「趨」の字は「趨勢」などにも使われています

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「趨向」の読み方、正解は・・・


正解は

「すうこう」

です!

「趨」は「はしる」「おもむく」「目的にむかっていく」「はやい」「うながす」などの多くの意味を持つ漢字ですが、ここでは「目的にむかっていく」という意味になります。

「向」は「むかう」「むき」「以前」などの意味がある漢字ですが、ここでは「むき」という意味になります。

2つの文字を合わせた「趨向」は「物事がある方向にむかうことや、そのなりゆき」という意味になります。

「趨」と「趣」

最初に「趨」は「趣」とは違うという説明をしましたが、実は「趣」という漢字にも「向かう」「うながす」という意味があります。読みも音読みの「ソク」、訓読みの「おもむ(く)」「うなが(す)」のように一致している部分もあります。

しかし「向」をつけると意味はまったく違ってしまいます。「趣向」は「味わいやおもしろみが出るように工夫すること」という意味なのです。混同しないように気を付けましょう。

紛らわしい漢字ですが、「趨向」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

難読漢字、3問目は「纏る」!

「纏る」の読み方をご存じですか?

「纏」という漢字は「塵」という字に似ているようにも見えますが、「鹿」という字が入っている「塵」とは異なり「里」という字が入っています。

いったい何と読むのでしょうか?

「纏る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○つる」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 「纏める」という使い方もありますが、読み方は少し違います

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「纏る」の読み方、正解は・・・


正解は

「まつる」

です!

「纏」という漢字は「(衣服を)まとう」「まとい(戦陣や火事場の目印)」「まとめる」などの意味があります。ただ、「纏る」と書いた場合は、裁縫で折り曲げた布の裏面から針を出し、表地に縫い目が目立たないよう縫い付ける方法のことになります。「まつり縫い」と呼ばれるものです。服の裾がほつれて直す時よく使われる方法です。