無印良品のファイルボックスの魅力④仕切りでさらに便利に

無印良品のポリプロピレンファイルボックスの魅力として、仕切りを使えばさらに便利に使うことができるということです♪
100均などでファイルボックスの仕切りを買ってきて、100均と無印良品のアイテムを組み合わせる収納方法もかなり定番の収納アイデア。

さらに、付属の間仕切りを使えばさらにすっきりきれいに収納することができます。
仕切りを入れることで、収納力の高いポリプロピレンファイルボックスの便利さをさらに上げることができます♪
家の中の同じアイテムを一つのポリプロピレンファイルボックスにまとめて入れておきたい…
そんなときは、仕切りを使えば、ポリプロピレンファイルボックスの中まですっきりと収納することができ、とっても便利。
無印良品で売られている仕切りであれば、自由に長さを変えることができるので、収納したいアイテムのサイズに応じて仕切りの場所を変えたり、仕切りをつける場所を工夫することができます。
仕切り一つで、無印良品のポリプロピレンファイルボックスはさらに便利に使うことができるようになるんですよ♡

無印良品のファイルボックスのサイズは?

では、無印良品のポリプロピレンファイルボックスのサイズについても紹介していきます。
前述のとおり、大人気のポリプロピレンファイルボックスはサイズ展開も非常に豊富です。
仕切りを使ってある程度収納の幅を便利にすることもできますが、それだけでなく、ファイルボックスのサイズ自体を工夫することで、さらにすっきりと収納することができます。

ここからは、現在展開されている無印良品のポリプロピレンファイルボックスのサイズ展開について紹介していきます。
ご自身がどんなものを収納したいのか、イメージしながら見ていただけると、どのサイズを買えばいいのかがわかりやすいと思います。
ぜひ、実際に収納するときのことを想像しながら、参考にしてくださいね。

無印良品ファイルボックス スタンダードタイプ A4用

まずは、無印良品のポリプロピレンファイルボックスのスタンダードタイプ。
こちらが一番スタンダードなタイプのサイズになります。
一般的な書類整理に使ったり、フライパン収納などのキッチン収納に活用する方も。

こちらの「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用」のサイズは、【外寸:幅10cm×奥行32cm×高さ24cm】となっています。
幅が10㎝あるので、一般的なご家庭の書類整理には十分な量かもしれませんね。
書類が多いからからこそ、書類整理のためのファイルボックスを探しているという方は、ジャンル分けするためにこちらのスタンダードを複数使って、ジャンルごとに書類整理していくのもGOODです。

無印良品ファイルボックス スタンダードタイプ・ワイド A4用

こちらは、先ほど紹介したポリプロピレンファイルボックスのスタンダードタイプの、横をちょっとワイドにしたタイプ。
横幅が追加されている分、さらに収納力がアップし、書類整理がとってもはかどります♪
さらに、横幅がワイドなので、書類整理だけでなく、食器を複数枚収納するのに活用したり、ボトルの収納などに活用している人も非常に多いのがこちらのワイドタイプの特徴です。

こちらのワイドタイプのサイズは、【外寸:幅15cm×奥行:32㎝×高さ24cm】です。
どれくらいワイドなのか、というと背幅が5cmの2つ穴ファイルがそのまま2冊入るほどの幅広ボックスです。
書類整理のために、背幅が広いファイルを使っている人も多いのではないでしょうか。
でも、そんな背幅が広いファイルでも、生類整理をしていると、ファイル自体が増えていくことも…。
書類整理をしたファイルを無造作に並べるのは、せっかくきれいに勝利整理したのに…と思いますよね。
そんなときは、こちらのワイドタイプのポリプロピレンファイルボックスに入れておけば、すっきり収納ができますよ♪