「あさが来た」「カルテット」でブレイクを果した吉岡里帆さん。「カルテット」の魔性の女の演技が印象に残っている視聴者は多いのではないでしょうか。今回はそんな吉岡里帆さんの出演作の簡単なあらすじと見どころ、役割について紹介していきます!

吉岡里帆のプロフィール

名前:吉岡 里帆(よしおか りほ)
生年月日:1993年1月15日
出身地:京都市
血液型:B型
身長:158 cm
所属:エー・チーム

まずは吉岡里帆さんの経歴を紹介します。2012年から本格的に芸能活動をスタートし、映画「マンゴーと赤い車椅子」で女優デビューを果します。

その後、「幕が上がる」、「あさが来た」、「ゆとりですがなにか」への出演で知名度を上げ、2017年のドラマ「カルテット」でブレイクを果しました。

今回はそんな吉岡里帆さんの出演した作品について紹介していきます!

2015年放送の朝ドラ「あさが来た」で眼鏡美女と話題に!

吉岡里帆さんの知名度が上がるきっかけとなった作品の1つが2015年放送の朝ドラ「あさが来た」です。

女性の権利が制限されていた時代に女子大設立などに貢献した“あさ“の姿を描いたこの作品で、眼鏡美女・田村宜役を演じています。

吉岡里帆さんが出演したのは108話と最終話です。登場回数は少ないですが、存在感のある演技を披露し、吉岡里帆さんの名前が知られるようになりました。

2019年秋に1年ぶりの連続ドラマ出演「時効警察はじめました」

2019年秋に「時効警察はじめました」で1年ぶりの連続ドラマ出演をします。このドラマは霧山修一朗が仲間たちと共に時効を迎えた事件を趣味で調査するという内容です。

吉岡里帆さんは新人刑事・彩雲真空役を演じます。SNSでは新メンバーの吉岡里帆さんが新風を吹かせるのか期待する声が多く挙がっています。

吉岡里帆初主演連続ドラマ「きみが心に棲みついた」の評判は?

吉岡里帆さんが初めて連続ドラマで主演を務めた作品が「きみが心に棲みついた」です。このドラマはいつもおどおどしているOL・小川今日子の恋愛模様を描いています。ここからは初主演ドラマ「きみが心に棲みついた」について紹介します。

吉岡里帆の演技に心配の声も…

吉岡里帆さんは「きみが心に棲みついた」で小川今日子役を演じました。ドラマの放送前には吉岡里帆さんの演技を心配する声が挙っていましたが、いざ放送が始まるとおどおどした小川今日子を見事に演じていると視聴者に大好評でした。

吉岡里帆出演の連ドラで低視聴率続き

「きみが心に棲みついた」では好演を見せたものの平均視聴率が7.7%と振るいませんでした。続く主演ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」も平均視聴率が5.8%と低視聴率が続いてしまいました。

吉岡里帆と長瀬智也が熱愛…?「ごめん、愛してる」濃厚すぎるラブシーン

誰からも愛されたことがない孤独な男が愛を求める姿を描いた「ごめん、愛してる」では、三田凛華役を演じています。このドラマでは主演の長瀬智也さんと濃厚すぎるラブシーンを演じ、大きな話題になりました。

吉岡里帆出演ドラマ一覧

ここからは吉岡里帆が出演ドラマの簡単なあらすじとおすすめポイント、役柄について紹介していきます。ぜひ吉岡里帆さんの出演作を見るときの参考にしてください!

「京都人の密かな愉しみ Blue 修業中 祇園さんの来はる夏」(2019年)

この作品は京都を舞台に京都の伝統文化を受け継いだ若者たちの青春を描いています。吉岡里帆さんは陶芸家見習いの宮坂釉子役を演じました。吉岡里帆さんは京都出身ということで、ネイティブの京都弁が大好評で、注目ポイントです。

「健康で文化的な最低限度の生活」(2018年)

このドラマはケースワーカーを通じて生活保護の実態を描いていて、吉岡里帆さんは新人ケースワーカーの義経えみる役を演じています。視聴者からは吉岡里帆さんの前向きな演技が高く評価されています。

「眠狂四郎 The Final」(2018年)

時代劇初挑戦となったドラマ「眠狂四郎 The Final」は円月殺法を自在に操るニヒルな浪人・眠狂四郎の活躍を描いています。吉岡里帆さんは眠狂四郎を父上と慕う謎の娘・操役を演じています。時代劇の衣装が似合っていると好評で見どころと言えます。