5.白川南通
白川が流れ、石畳の通り沿いには町家が連なる、京都らしい風景が楽しめる「祇園白川」一帯。ウェディングフォトの撮影スポットとしても人気の「一本橋」など、フォトジェニックなスポットも多くあります。
白川沿いにはソメイヨシノをはじめ約40本の桜の木があり、お花見スポットとしても有名。数はけっして多くはありませんが、「祇園白川」の風情がある街並みが桜と見事にマッチし、春には多くの観光客が訪れます。
6.哲学の道
熊野若王子神社前の若王子橋から銀閣寺西の銀閣寺橋までつづく、琵琶湖疏水に沿った約2kmの散策路で、哲学者の西田幾多郎らが好んだことから「思索の小径」と呼ばれていましたが、いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになりました。
春には桜のトンネル、夏には緑、そして秋には紅葉と四季折々の景色を楽しめます。周辺には銀閣寺や安楽寺など観光スポットや雑貨屋さん、カフェ、和菓子屋さんなどが点在し、京都観光でぜひ歩きたい小道です。
7.キモノフォレスト
2013年7月の京福電鉄嵐山本線「嵐山駅」のリニューアルにともない設置されました。京友禅の生地を使った約600本のポールを林に見立てたもので、着物での散策もおすすめ。
日没から21時まではライトアップされ、暖かく柔らかい光が空間を包み込みます。
8.八坂通
京都を訪れたらぜひ2人で歩きたいのが「八坂通」です。「八坂の塔」にいたる参道で、細い石畳の道に沿って連なる町家が情緒たっぷり。とくに八坂通から眺める八坂の塔が、京都らしい風情を感じる絶景だと言われています。
日中の明るい時間はもちろんのこと、夕方の日が暮れる時間帯や、辺りがすっかり暗くなった夜の風景もまた趣がありますよ。
【こちらの記事も読まれています】